人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気なく、考える。

サイキンノコトトカ


9月になって、1週間がすぎさろうとしている。

やばいね、いろいろ。

でも、やるしかないのね。そう、やるしかない。


==========


in大阪

初ガムラン。

もっと、スタンダードなものを最初にみるべき、というかガムランについて知らないことが多すぎ。



最初は、いろいろと残念な感想が湧き上がったけど、
出演者の野村さんのブログを読んだら、妙に納得するところがあった。



つまり、わたしたちはある固定概念からぬけだせない。

演出されたもの。

起承転結があるもの。

振付されたもの。


バランスがとれていないものを受け入れる力が弱まっている気がする。


==========


無事、母が退院した。

でも、薬の副作用で肝臓がやられてしまった。

薬が合わなかったんだと。

それって、医療ミスにならんのか!!


再び気落ちする母。


かける言葉は、「もう少し休めって、神さんが言ってるんだよ」



==========


ヒサビサに会う先輩。

見た目は元気そうだけど、また痩せたらしい。

どこに、痩せる部分があるのというのだ、あの身体に。



実は、もっと話したいことがあったりする。

でも、今は話すなということかな。

もう少し、まっすぐみつめるべきか。



==========


盲の人と美術展をみる「MAR」に参加。

@横浜美術館-----森村泰昌「美の教室、静聴せよ」展



美術を見るということを考える。

「みる」とは一体何なのか。



見えない人は、私たちの説明によって、頭の中に作品を描く。


森村の思考(森村なので、その前にダヴィンチとかゴッホとかの思考もはいるか…)

説明する私たちの思考

説明を聞いた見えない人の思考


いろんな段階を経て、新たな作品が頭の中にできあがる。

見えない人も、見える人も。



このことを、見えない人に教わる。

そうだなと実感。

わかっていたはず、でも見えてなかったのか。




森村という題材も、このことを思わせるのに適切だったかもと思い、

本を借りた。

「踏みはずす美術史」

美術の極意だって。

1.考えるな!
2.見るな、食べろ!
3.美術は見るものではなく、着るものである
4.着こなせ!




妙に納得しました。


===========


もうすぐ、就職先の研修です。

そのため、靴を購入。

わたしにとっては、高い買い物。


そう、憧れのカンペール。


一生連れ添おうぞ。


===========


手話は、おもしろい。

イイ手話辞典がほしい。


===========


思わず、梅佳代の写真集を買ってしまった。

よかったんだよね、単純に。

はは。


===========


明日の天気は

どうかな。






ハレ、、、、、、、、、かな。



by okan4022 | 2007-09-07 10:24 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧