人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気なく、考える。

ニッキ


と言っても、少年隊の錦織ではありません。当然です。

かと言って、アップルパイと相性抜群のシナモンではありません。察しの通り。



=======================================

今日は、ゼミの研究で袋井市にある月見の里学遊館を訪問。

自分の住んでいる土地にある文化施設。


ダンスやゴスペルの思い出が詰まっている、結構思い出深い施設。

開館当時の月見の里は、とにかくおしゃれでキレイ。
行ったらワクワクするようなことがまっているような、私の気持ちをかきたててくれるようなそんな場所だった。

しかし、今は一見こじゃれているけど、中身は町の公民館。


内情は、平成21年の指定管理者制度導入へむけて、てんやわんやといった具合なんだと感じた。
課題は、山積み。
でも、その課題を片付けるには、あまりにも短すぎるスパン。


一方で、それを享受したり、バックアップしたりする主たる人々袋井市民は、
文化についてあまりにも無知のように感じている。

でも、それは当然なんだと思う。
今まで、立派な美術館や劇場でしか見れなくて、高い料金をとられるようなものを田舎民のわたしたちが見てはいけないんだというような、志向が図らずもあるからだ。

「そんなことないですよ」なんていうあまい言葉では、誰も反応できないくらい、
このことは、袋井市民の深い部分に刷り込まれている。


少しづつ少しづつ、その深い部分にあるものを汲み取っていきながら、
まだそんな深い部分に落ち込んでいない子どもたちを育てながら、
一歩づつの歩みをしていくしかない、袋井市は。

だからこそ、せかせか指定管理とか言ってないで、
行政は腰を据えてやってほしいものだ。


=======================================


嫌なニュースがTVから聞こえてくる。

できるだけ聞いていたくないニュースが毎日報道される。

それも、ほんの一部分だけ。

狭く浅いメディアの発信は、もうあきあき。


=======================================



気づいたら、10月までにイベントを3つも抱えていた。


はは。



=======================================



我が家の犬がぐれている。


どうしたものか。


家族全員で、罰として犬を無視してみたけど、可哀想でついつい「だめだに~」といって許してしまう。
これがいかんのか。



=======================================




案外、料理のセンスがあるかもしれない。




=======================================






ということを感じた5月28日。



by okan4022 | 2007-05-29 02:07 | …。

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧