人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気なく、考える。

かっこいい生き方

11月24日AM4:06、祖父を亡くした。


わたしと祖父との接点、どれくらいあっただろう。


たくさんしゃべる人でもなかったし、
どちらかと言えば、寡黙な人。
でも、
ここぞという時に響く言葉をくれる、そんな人。


祖父は86年間という生涯をかっこよく生きたんだと思う。
激戦の地に戦争にいき、
一代で会社を立ち上げ、大きくし、
4人の子どもの父をして威厳を保ち、
5人の孫を祖父として温かく見守り、
脳梗塞という病気と闘い。
そして、
2年前。
肺炎を患い、入院。
遺漏という手段をとったため、口からの食事はなくなった。
でも、彼の心臓は動き続け、彼の脳は働き続けた。

そして、何より、告別式が彼のかっこよさを物語る。
20以上の花輪が自宅を囲み、
数え切れないほどの立花が祭壇を飾り、
1000人もの弔問客が、彼に最期の別れをつげに来た。

出棺のとき、
本当に多くの人が祖父をみおくってくれた。
そのときに、
「わたしのおじいちゃんは、なんてかっこいいんだろう」って思った。
「どうだ!アタシのおじいちゃんかっこいいでしょう」って、言いたくなった。




マジでかっこいい生き方を見させてもらった。

わたしもかっこいい生き方をしたい。しなくてはならない。






おじいちゃん、
あなたは本当にかっこいい。

わたしのおじいちゃんでいてくれたことを本当に誇りに思います。

本当に、本当に、ありがとう。



by okan4022 | 2005-11-27 00:08 | …。

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧