人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気なく、考える。

11月~~~


気づいたら11月も3分の1が過ぎ去ろうとしている。

11月はいろんなことをそぎ落とし、

そして再構築する月になりそう。



その第一弾として、バッサバッサに髪切りました!

かなりベリーショートです。

見慣れている方は、ヒサシブリ!

見慣れてない方は、ハジメマシテ!

ってくらいの短さです。

店では「ぼく」と呼ばれてます 笑



あと、2年目ループにはまっていたわたしにようやく縄梯子が降りてきました。

それを上れるかは自分次第。

ちょっと根性の入れ時のように感じてます。



あとあと、昨日行ったセミナーがめっちゃくちゃオモシロかった。

2本立てで、一人は南光史一さんの動物占いセミナー。

動物占いって、たんなる占いかと思ってましたが、

実は個性心理学という学問をビジネス化して、

わかりやすくするために占いという形をとったものらしいです。

で、動物占いって全部で12種の動物がでてくるんですけど、

これらは3分類にわかれるらしく、人志向、城志向、大物志向とわかれるようです。

詳しく書くとめちゃくちゃエネルギーいるので、知りたい人は直接きいてください。

で、わたしは、大物志向のペガサス。


・どんなに苦労していても人前でそれはみせない

・何も悩んでない…ふりをする

・いつも元気で光り輝いていたい

・不安をステータスに変えて頑張る

・感謝大好き

・感謝のことばを言わない人嫌い

・でも自分からは感謝を表現するのが苦手、察してと思っている

・褒められるとどこまでも上っていき、降り方がわからない

・手っ取り早く成功したい

・↑そのために資格、権威、権力、パワー、大組織が必要だとおもっている。

・心にピーンと響く物を大切にしている

・物の購入の意思決定は会社のステータス

・行動特性:心配り

・仕事の役割:展開させる

・口癖:いや(例:「〇〇だよね」といわれた際、「いや、そうじゃないけど」みたいな『いや』)

・磨き合える人間関係:大物(距離感が大切、あくまで大物だと尊敬できないといけない)

・自ら湧き上がる不安をガソリンにするが、それによってムラがでやすい


ははは、あたってるーよー。

個性心理学、かなりおもしろい学問です。




あともう一本が山崎拓巳さんの「やりたいことを見つけるセミナー」。

短い質問に対してその答えを、2人組みでそれぞれ、1分間、30秒間という時間で、

相手に話すというもの。


質問例

・最近ワクワクしたこと

・制限がないなら行ってみたいところ

・10月に実現しなかったけど大切にしたいこと


など、10個以上こういう質問を繰返していく。

そうすると思ってもない答えを話している自分がいたり、やっぱりかと納得する回答をしたり、

さらに相手の話を聞くことで、

そういう視点もあるのかと気づかされ、自分の位置が明確化したりする。

そして、やりたいことがくっきりしてきちゃうみたいな、そんなセミナー。

すんごいテンションだけでやってる感じなんだけど、

脳が揺れている感じもすごくあって、刺激的!!

あと、拓巳さんのお話の中で次の2点にいたく共感。

・我々は感情をコントロールするのは難しい。
 しかし、感情をつかさどっているのは脳の中でもかなり古い部分(本能の部分)であり、
 感情を感覚としてもち、その感覚をいつも蘇えらせられる形にしていれば、それが行動に繋がる。
 行動から感情を得るのではなく、良い感情の感覚をもつことで行動をおこすとそれは素晴らしい行動となる。

・過去から未来をみるとその選択肢は無限通り。
 しかし、未来から過去(現在)を見れば、その方法は1つしかない。

確かにー!

なんか小難しい感じですが、

ようするに良い感情を先にもつことで、それにともなう行動に繋がるというそういうことです。

沈んだ気持ちで目の前の問題を解決するよりも、

その問題が解決したときの感情をさきに捉えて、改めて問題を見つめるとやらなきゃいけないことが、

明確になる!!

なるほど、そうかもそうかも。

実践してみようと思うな、これは。



発見の多いセミナーに感謝感謝。














さて、最後に自分におきた不思議な話。

ある朝、

起きたら、

右足首が、

捻挫してました!

どんな寝方してたん!わたし!!




以上。
 



by okan4022 | 2009-11-09 12:12 | 日記

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧