何気なく、考える。

4月20日(火)


昨日の自分のコトバに励まされた。

言霊という言葉があるけれども、

発されたコトバは意思をもって歩きだし、

発した本人には留まらないのだなーと思った。

だから過去の自分に励まされたり、背中を押されたりするんだろう。

意思を持ったコトバが、

その意思でわたしに帰って来てくれているんだろうな。

だからこそ、

発するコトバには責任が伴うのだろう。

うん、だね。



=======


誕生四半世紀の記念日が近付いてきてます。




わたしの誕生日は、

アースデイ、つまり地球の日生まれ。

このことを知ったのは数年前だけど、

とても良い日に、

この世に誕生させてもらったと思う。

感謝。

地球の日に生れて25年。の予定。




ここですべきこと、しっかりと見極めよう。





誕生日。

ほんとに大切な日だなー。
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-21 05:17 | 日記

4月19日(月)


むかし、言われたこと。

お前は目で見て判断判別が苦手。

実際に、手で触れてみて初めて理解するタイプ。





中学時代の美術の先生に言われたこと。

未だに、このタイプな気がする。

目視だけでは不安、

何かやるにしても、実際に手を動かしながら考えないと全くわからない。

ギフトとかも、頭の中のイメージはいつも曖昧。

ハコ・カゴの中に果物を置いていくと、

頭の中がくっきりしてくる。

「そうか!ここにたどり着きたかったのだ。」と思う。

それはまさに、遅れて答えがわかるようなもんで、

いつもそんな感じ。

これはこれで嫌いじゃない。

この生き方の24年間も悪くなかった。

でも、次の一歩には何か違うものが必要なような。

まだよくわかんないけど。


=====


世の中素敵な方が多い。

今日も、結婚の内祝で果物詰め合わせを注文してくれた方がいた。

でも、ご希望の商品が揃わず、なくなく違うものをオススメすることになった。

本当なら、こちらの不備なので、弁解のしようもないことなのに、

快くこちらの提案に応じてくれ、

素敵な笑顔で帰ってくださった。

何事も、その場にいかに柔軟でいられるかだと思う。

かたくなは、他の誰かの気持ちも締めつける。

その場の最善を考えよう!
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-19 21:57 | 日記

4月12日(金)


いざゆかん!銀座銀座!

うちに来てくださっている方の個展へうかがうため、いざ銀座!

一輪のバラを持って。



作品は、本当に素敵。

動き、スピード感に溢れているのに、

その根元にはがっしりとした根がはられているようで、

ゆるがない強さがあった。

50年間描いてきた厚み、

戦争体験からくる学び、

おおらかな心と謙虚な姿勢。

その方の生き方そのものと宇宙の理が、

ふんだんに詰まった作品だった。



作品に囲まれながら、1時間少々お話させてもらう。

こんな大人になりたい!

そう思わずにはいられなかった。

でも、メラメラとその気持ちが湧き上がるわけじゃなくて、

静かに静かにその気持ちがわたしの中を流れていく。そんな感じ。




みなさま、ぜひお時間ありましたら行ってみてください。


=================

 長尾英子 展


 日時 4月12日(金)~17日  11:00~19:00(最終日は17:00まで)

 場所 シロタ画廊  中央区銀座7-10-8
           http://www.gaden.jp/shirota.html
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-13 23:17 | 日記

4月11日(木)


さくらのレターセットを買ったのに、

結局使わずじまい…

まっ、まだ八重桜がこれからだから、ね、

誰かにお手紙しましょ。


今日、お客様から緑色の八重桜があることをうかがう。

新宿御苑で見られるそうな。

クリスマスローズとかもそうだけど、

緑色とか乳白色の花がとても好きなので、これは見に行かねば!

誰か一緒に新宿御苑いきませんかー?






さてさて、

最近はだいぶ心境が落ち着いている気がします。

ちょっとした誰かの表情、

ちょっとした誰かの言葉、

そういう一片は本質ではないから、

そんなことは、さらっとさらっと流して、

その誰かの素晴らしいところをもっともっと知っていこう。

と思うと心境は波立たないらしい、

ということがわかってきた今日この頃。
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-12 07:59 | 日記

4月8日(木)


ここ1ヶ月の間に、

「まだまだ学びの途中」と言う80代の方にお会いした。

しかも2人も!

これってすごいことだなーっと思う。

80年生きていて、まだまだ先を見ている。

しかも、謙虚な姿勢で。

そういう方にお会いできたとき、わたしは途方もない気持ちになる。

ああ、わたしはまだまだスタートにも立ててないんだなと。

卑屈になって思うわけではなく、

素直にそう思う。

では、どうしたらスタートに立って、歩き出せるんだろう。





でも歩こうと決めたんだ。

感謝すること、あるゆることに感謝。

今こうして生きていられること。

それに関わる全ての人、こと、ものがなければ、わたしは生きていられないんだ。

そう考えると、感謝せずにはいられないなー。




そんなことを漠然と、ただただ漠然と。

考える、深夜3:30。
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-09 03:17 | 日記

4月2日(金)


今日4月1日は、ほんとに気持ちいい1日でした。

朝から、グテグテ洗濯して、

昼から、グテグテ片付けして、

そうだと思って、国立へふらふら出かけ、

4月生まれの友人の誕生日プレゼントをみつけ、

素敵ワンピースに出会い、

明日も国立行っちゃおうかなと思い、

迷いに迷って、阿佐ヶ谷で大好きな中ムラサトコさんのライブにお邪魔して、

心がぐっとして、

ふと自分の名前を考えて、

「結ぶ」ということを考えて、

思わず、涙がこみあげ、

ふわふわの気持ちをもったまま、

友人宅の酒屋さんにお邪魔して、

ずーっとお会いしてみたかった、友人のだんな様にお会いでき、

でもせっかく買ったキャラメル香のビールを思いっきり落として割り、

凹み凹み凹み…、

覆水盆に返らずだなとしみじみ反省し、

そして、

これまた大好きな方から電話をもらい、

未来を誓い合い、

あー、いい1日だ!



ありがとう、4月1日!
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-02 01:52 | 日記

4月1日(木)


そういえば、、、

21にちの夜から24にちまで、

帰省しますー。

23の夜とか空いてる人いませんかー?

語らってくれる方いませんかー?

わたしに会いたくてたまらない人いませんかー?

募集中です。

連絡ちょーだい。
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-01 19:24 | 日記

4月1日(木)


4月になりました。

桜も咲いてます。

素敵な22年度の始まり始まり。


================


今日から新入社員が入ってくる予定です。

わたしはお休みなので、

さらに明日もお休みなので、

明後日ハジメマシテをする予定です。

新たな仲間とともに、

また1年頑張ります!


================



そして、


感謝の1年に。
[PR]



# by okan4022 | 2010-04-01 11:52 | 日記

3月28日(日)


ただいま、4:48。

いまから京都に向かいます。

うちの新入社員のラッピング研修の講師として。

ので、仕事で日帰り。

春の京都ー!さらばー!

みたいな気分。


しかしながら、自分がラッピングの講師とかして大丈夫か!

諸先輩方ももちろん一緒にいてやるわけですが、

かなりテンパりそう…

でもせっかく与えていただいた機会なので、

ベストを尽くしたいなと。


はい!頑張って来ますー。
[PR]



# by okan4022 | 2010-03-28 05:05 | 日記

3月27日(土)


なんか、今気づきましたが、

コメントが承認制になってて、

今までコメントしてくれてたのに、全然気づいてませんでした!

たぶん、変なコメントが頻繁に入っていたからだと思いますが、、、

今までコメントいただいた方々すみません。。


=============


自転車がパンクしましたー。

いやーーーーーー。

で、自転車屋さんへ。

パンクはもちろん直してもらおうと思っていたのですが、

タイヤそのものがかなり消耗していたので、

ついでに両輪新品にしてもらいました。

想像以上の出費でしたが、

完成形をみたら驚きでした!!

タイヤだけでなく、

チェーンもピカピカ(実はしょっちゅうチェーンもはずれていたのです)、

ブレーキもスムーズ、

スタンドもしっかりした角度に(よく転ぶためスタンドがおかしな角度になっていたので)。

さすがプロ!

サービスってやっぱりいい意味で期待を裏切ってこそだなと、

勉強になります。

あと、こうして修理をすることで、

また新たな命を吹き込まれ、

さらに長い年月をともにできるというのは、

本当に素敵だ。

新品を買ってしまうのは簡単だけど、

ずっと持っているものを少しずつ補修しながら、

一生の持ち物にしていく、、、そういう暮らしがしたいな。
[PR]



# by okan4022 | 2010-03-27 23:48 | 日記

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧