何気なく、考える。

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




4月24日(土)


東京に向かっております。

静岡からの帰り、

いつもいつも楽しみなのは、

左手に見える東京タワー。

これが見えるか見えないかでは、

テンションが全く違う!

「よしっ!東京だっ!」

明日への気合が入るというものです。





さて、今回の帰郷はよう動きました。

あっちこっち、色んな人に会いました。

会うべき人に会い、

行くべき所へ行った。

そんな感じ。



それにしても、22日にライブで出会った子どもっちはよかったなー。

肩に力が入ってなくって、

それでいて、少しだけ大人へ背伸びしてて、

なんだか微笑ましい子たちだった。

先日、子どもたちの体操教室を見に行ったりもしたけど、

子どものいい顔って、

本当にエネルギーをもらえる。

一生懸命、今ある小さな二本の足で踏ん張ってる。

大人は、

どっかにもたれることや、

座ることを知っているから、

時々二本の足を踏ん張ることを忘れちゃうのかもな。

立派な足をみんなもってるのに。



なんてことを考えた3連休。

そして明日からは6連勤。

さっ!東京だっ!
[PR]



by okan4022 | 2010-04-24 18:41 | 日記

4月22日(木)


無事に25歳を迎えました。

当日は、とても良い一日で、

大好きな友人に会い、

大好きな友人の可愛い可愛い娘に笑顔をもらい、

大好きな友人の中にいるまだ見ぬ命を感じ、

大好きなアーティストのライブを堪能して、

ライブに集まった人たちにハッピーバースデイを大合唱してもらって。



一日中豪雨だったけど、

突然携帯が意識を失ったけど、

最高に喜びに満ちた一日でした。




お祝いのメッセージをくれた方、

ありがとうございます。

全てに感謝できる、

そんな一年になるよう努力して参りますので、

どうぞ、25歳のわたしもよろしくお願いします。
[PR]



by okan4022 | 2010-04-23 18:21 | 日記

4月20日(火)


昨日の自分のコトバに励まされた。

言霊という言葉があるけれども、

発されたコトバは意思をもって歩きだし、

発した本人には留まらないのだなーと思った。

だから過去の自分に励まされたり、背中を押されたりするんだろう。

意思を持ったコトバが、

その意思でわたしに帰って来てくれているんだろうな。

だからこそ、

発するコトバには責任が伴うのだろう。

うん、だね。



=======


誕生四半世紀の記念日が近付いてきてます。




わたしの誕生日は、

アースデイ、つまり地球の日生まれ。

このことを知ったのは数年前だけど、

とても良い日に、

この世に誕生させてもらったと思う。

感謝。

地球の日に生れて25年。の予定。




ここですべきこと、しっかりと見極めよう。





誕生日。

ほんとに大切な日だなー。
[PR]



by okan4022 | 2010-04-21 05:17 | 日記

4月19日(月)


むかし、言われたこと。

お前は目で見て判断判別が苦手。

実際に、手で触れてみて初めて理解するタイプ。





中学時代の美術の先生に言われたこと。

未だに、このタイプな気がする。

目視だけでは不安、

何かやるにしても、実際に手を動かしながら考えないと全くわからない。

ギフトとかも、頭の中のイメージはいつも曖昧。

ハコ・カゴの中に果物を置いていくと、

頭の中がくっきりしてくる。

「そうか!ここにたどり着きたかったのだ。」と思う。

それはまさに、遅れて答えがわかるようなもんで、

いつもそんな感じ。

これはこれで嫌いじゃない。

この生き方の24年間も悪くなかった。

でも、次の一歩には何か違うものが必要なような。

まだよくわかんないけど。


=====


世の中素敵な方が多い。

今日も、結婚の内祝で果物詰め合わせを注文してくれた方がいた。

でも、ご希望の商品が揃わず、なくなく違うものをオススメすることになった。

本当なら、こちらの不備なので、弁解のしようもないことなのに、

快くこちらの提案に応じてくれ、

素敵な笑顔で帰ってくださった。

何事も、その場にいかに柔軟でいられるかだと思う。

かたくなは、他の誰かの気持ちも締めつける。

その場の最善を考えよう!
[PR]



by okan4022 | 2010-04-19 21:57 | 日記

4月12日(金)


いざゆかん!銀座銀座!

うちに来てくださっている方の個展へうかがうため、いざ銀座!

一輪のバラを持って。



作品は、本当に素敵。

動き、スピード感に溢れているのに、

その根元にはがっしりとした根がはられているようで、

ゆるがない強さがあった。

50年間描いてきた厚み、

戦争体験からくる学び、

おおらかな心と謙虚な姿勢。

その方の生き方そのものと宇宙の理が、

ふんだんに詰まった作品だった。



作品に囲まれながら、1時間少々お話させてもらう。

こんな大人になりたい!

そう思わずにはいられなかった。

でも、メラメラとその気持ちが湧き上がるわけじゃなくて、

静かに静かにその気持ちがわたしの中を流れていく。そんな感じ。




みなさま、ぜひお時間ありましたら行ってみてください。


=================

 長尾英子 展


 日時 4月12日(金)~17日  11:00~19:00(最終日は17:00まで)

 場所 シロタ画廊  中央区銀座7-10-8
           http://www.gaden.jp/shirota.html
[PR]



by okan4022 | 2010-04-13 23:17 | 日記

4月11日(木)


さくらのレターセットを買ったのに、

結局使わずじまい…

まっ、まだ八重桜がこれからだから、ね、

誰かにお手紙しましょ。


今日、お客様から緑色の八重桜があることをうかがう。

新宿御苑で見られるそうな。

クリスマスローズとかもそうだけど、

緑色とか乳白色の花がとても好きなので、これは見に行かねば!

誰か一緒に新宿御苑いきませんかー?






さてさて、

最近はだいぶ心境が落ち着いている気がします。

ちょっとした誰かの表情、

ちょっとした誰かの言葉、

そういう一片は本質ではないから、

そんなことは、さらっとさらっと流して、

その誰かの素晴らしいところをもっともっと知っていこう。

と思うと心境は波立たないらしい、

ということがわかってきた今日この頃。
[PR]



by okan4022 | 2010-04-12 07:59 | 日記

4月8日(木)


ここ1ヶ月の間に、

「まだまだ学びの途中」と言う80代の方にお会いした。

しかも2人も!

これってすごいことだなーっと思う。

80年生きていて、まだまだ先を見ている。

しかも、謙虚な姿勢で。

そういう方にお会いできたとき、わたしは途方もない気持ちになる。

ああ、わたしはまだまだスタートにも立ててないんだなと。

卑屈になって思うわけではなく、

素直にそう思う。

では、どうしたらスタートに立って、歩き出せるんだろう。





でも歩こうと決めたんだ。

感謝すること、あるゆることに感謝。

今こうして生きていられること。

それに関わる全ての人、こと、ものがなければ、わたしは生きていられないんだ。

そう考えると、感謝せずにはいられないなー。




そんなことを漠然と、ただただ漠然と。

考える、深夜3:30。
[PR]



by okan4022 | 2010-04-09 03:17 | 日記

4月2日(金)


今日4月1日は、ほんとに気持ちいい1日でした。

朝から、グテグテ洗濯して、

昼から、グテグテ片付けして、

そうだと思って、国立へふらふら出かけ、

4月生まれの友人の誕生日プレゼントをみつけ、

素敵ワンピースに出会い、

明日も国立行っちゃおうかなと思い、

迷いに迷って、阿佐ヶ谷で大好きな中ムラサトコさんのライブにお邪魔して、

心がぐっとして、

ふと自分の名前を考えて、

「結ぶ」ということを考えて、

思わず、涙がこみあげ、

ふわふわの気持ちをもったまま、

友人宅の酒屋さんにお邪魔して、

ずーっとお会いしてみたかった、友人のだんな様にお会いでき、

でもせっかく買ったキャラメル香のビールを思いっきり落として割り、

凹み凹み凹み…、

覆水盆に返らずだなとしみじみ反省し、

そして、

これまた大好きな方から電話をもらい、

未来を誓い合い、

あー、いい1日だ!



ありがとう、4月1日!
[PR]



by okan4022 | 2010-04-02 01:52 | 日記

4月1日(木)


そういえば、、、

21にちの夜から24にちまで、

帰省しますー。

23の夜とか空いてる人いませんかー?

語らってくれる方いませんかー?

わたしに会いたくてたまらない人いませんかー?

募集中です。

連絡ちょーだい。
[PR]



by okan4022 | 2010-04-01 19:24 | 日記

4月1日(木)


4月になりました。

桜も咲いてます。

素敵な22年度の始まり始まり。


================


今日から新入社員が入ってくる予定です。

わたしはお休みなので、

さらに明日もお休みなので、

明後日ハジメマシテをする予定です。

新たな仲間とともに、

また1年頑張ります!


================



そして、


感謝の1年に。
[PR]



by okan4022 | 2010-04-01 11:52 | 日記

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧