何気なく、考える。

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2月23日(火)


2月21日(日)、

うたの住む家のイベントに行ってまいりました。

うたの住む家とは、

三田にあるコミュニティースペース『三田の家』で、

そこに集ったさまざまな人たちと[うた]をつくるというプロジェクト。

プロジェクトがスタートして、現在3年になり、60曲以上のうたをつくってきています。

今回は、昨年からの新たな試みで、

柏木陽氏を迎えて演劇も合わせてつくるということやっており、その発表会。

場所は光明寺@神谷町、お寺の御本尊の前をお借りして公演が行われました。

一部は、出来上がった演劇入り音楽、音楽入り演劇の発表と、

それができた過程の記録映像の上映。

演劇入り音楽、音楽入り演劇は、そのうたをつくった人たちの生活が投影されていて、

滲み出てくる人臭さが、たまらなく笑えました。

つくった人のことは全然知らないけど、

うたで切り取られたその人の人生の一部分はまさにリアルで、

それを聞くということを通して共有すると、あっという間に友だちになれちゃいそうな、

そんな感じでしたー。

存分に笑わせてもらえて、非常に満足!

そして、二部。

二部はシンポジウムで、

坂倉杏介氏と吉野さつき氏を加えて、

「共同創作と場のあり方」というテーマでした。

が、あんまりテーマとかをがっつりつめていくという感じでもなく、

今日の感想を語ったり、お客さんからの質問を中心にトークしていったり、

という感じで、めちゃくちゃ壁のない座談会で、発言しやすい空間でした。

その中で実際にうたをつくることもしてみて、

暖かい空気感を楽しみました。


彼女たちが、なぜ家という場所で不特定多数の人たちとうたをつくるのか?、

そんなことをわたしは聞きたかったんですけど、

まぁ、ほかの話題が盛り上がりすぎて聞けず、

ずっと考えているんですけど、

やっぱりポイントは線引きしないこととか、壁を取り払うとかそういうこともあるのかなと。

家という場所はくつろぎや癒しをくれる所だと思うし、

音楽的なことは全くわかんないけど、うたが出来上がっていく過程で、

隣に座っている見知らぬ人がいつの間にか、一緒にうたをつくる仲間になって、

そして出来上がったうたを歌ったら、なーんか無性に楽しい。笑っちゃう。

そういう現象がおこるのが、うたの住む家なのかなと。

心地いい場と心地いい空気、そういうのを誰とでも生み出していってしまう、

それがうたの住む家なのかなと。

勝手にこのプロジェクトの目的みたいなことを妄想ー。




で、打ち上げにも参加させてもらい、

素敵な話が持ち上がる!

絶対実現したいし!

具体的には、話がもうちょっと色濃くなってきてから報告します!

2010年、やっぱりすごい年になりそうだー。
[PR]



by okan4022 | 2010-02-23 22:11 | 日記

2月23日(火)


2月21日(日)、

うたの住む家のイベントに行ってまいりました。

うたの住む家とは、

三田にあるコミュニティースペース『三田の家』で、

そこに集ったさまざまな人たちと[うた]をつくるというプロジェクト。

プロジェクトがスタートして、現在3年になり、60曲以上のうたをつくってきています。

今回は、昨年からの新たな試みで、

柏木陽氏を迎えて演劇も合わせてつくるということやっており、その発表会。

場所は光明寺@神谷町、お寺の御本尊の前をお借りして公演が行われました。

一部は、出来上がった演劇入り音楽、音楽入り演劇の発表と、

それができた過程の記録映像の上映。

演劇入り音楽、音楽入り演劇は、そのうたをつくった人たちの生活が投影されていて、

滲み出てくる人臭さが、たまらなく笑えました。

つくった人のことは全然知らないけど、

うたで切り取られたその人の人生の一部分はまさにリアルで、

それを聞くということを通して共有すると、あっという間に友だちになれちゃいそうな、

そんな感じでしたー。

存分に笑わせてもらえて、非常に満足!

そして、二部。

二部はシンポジウムで、

坂倉杏介氏と吉野さつき氏を加えて、

「共同創作と場のあり方」というテーマでした。

が、あんまりテーマとかをがっつりつめていくという感じでもなく、

今日の感想を語ったり、お客さんからの質問を中心にトークしていったり、

という感じで、めちゃくちゃ壁のない座談会で、発言しやすい空間でした。

その中で実際にうたをつくることもしてみて、

暖かい空気感を楽しみました。


彼女たちが、なぜ家という場所で不特定多数の人たちとうたをつくるのか?、

そんなことをわたしは聞きたかったんですけど、

まぁ、ほかの話題が盛り上がりすぎて聞けず、

ずっと考えているんですけど、

やっぱりポイントは線引きしないこととか、壁を取り払うとかそういうこともあるのかなと。

家という場所はくつろぎや癒しをくれる所だと思うし、

音楽的なことは全くわかんないけど、うたが出来上がっていく過程で、

隣に座っている見知らぬ人がいつの間にか、一緒にうたをつくる仲間になって、

そして出来上がったうたを歌ったら、なーんか無性に楽しい。笑っちゃう。

そういう現象がおこるのが、うたの住む家なのかなと。

心地いい場と心地いい空気、そういうのを誰とでも生み出していってしまう、

それがうたの住む家なのかなと。

勝手にこのプロジェクトの目的みたいなことを妄想ー。




で、打ち上げにも参加させてもらい、

素敵な話が持ち上がる!

絶対実現したいし!

具体的には、話がもうちょっと色濃くなってきてから報告します!

2010年、やっぱりすごい年になりそうだー。
[PR]



by okan4022 | 2010-02-23 22:11 | 日記

2月14日(日)


自分でもびっくりするくらい、

笑顔で言える言葉がある。

こういうこと、私も言えるんだ、言っていいんだ。


恐れをこえていくんだ、少しづつはがしていくんだ。
[PR]



by okan4022 | 2010-02-15 00:06 | 日記

2月7日(日)


おすすめー!

『北海道チーズ』byチロルチョコ

きなこもち以来のヒットです。

チーズの濃厚さと、サクサクビスケットの相性が抜群!

おいしいです、箱買いしたいです!

ぜひぜひお試しあれー。

1粒でもめちゃくちゃ満足感がありますよっ!
[PR]



by okan4022 | 2010-02-08 00:32 | 日記

2月5日(金)


左の一番外側のあばらが痛い…

何っ!ってくらい痛い…

触ると痛い…

走ると痛い…

どうした!?あばら!?


================


年に2回くらいポテトチップを食べたくなって、今日買う。

そして、食らう。

味云々よりも、バリバリした音がうるさくてテレビが聞こえない。

バリバリ、ボリボリ…

テレビ見たいの!私は!と食べながら、音量を上げる。。


================


ゼブラーマン2やるのね。

ゼブラーマンはなかなかぶっ飛んでて、良い作品だったな~~。

2も見ようかな~~。

基本、哀川翔ガ嫌いじゃないので。

三池監督も嫌いじゃないので。

好きと言わないとこがポイント。

まっ、5月公開らしいし、ゆっくり待ちましょう~~。


================


あー、あばら痛い…

誰か教えてー。
[PR]



by okan4022 | 2010-02-05 23:09 | 日記

2月2日(火)


さてさて、気がつけば2月に突入。

とはいえ、あっという間という感じでもなく、

2010年の1月はなんだかいろんなことが起き過ぎて、

めちゃくちゃ長い1ヶ月だったように思います。

「あれって、今月だったのか!?」みたいな、そんな感じでした。

まぁ、充実してたのよね、充実充実。







で、今日は新しい野菜を1つ紹介します。

その名も、

「キャンディきゃべつ」

とても甘味の強いきゃべつです。

生で食べても甘いんですが、熱を通すとさらに甘くなってビックリ!

甘みが強いので、

わたしは「キャンディきゃべつの煮浸し 柚子胡椒風味」なるものを作ってみました。

甘みが引き立ち、とっても優しい味です。

そしてこのキャンディきゃべつ、浜松出身なんです。

JAとぴあ浜松から出荷されてます。

静岡野菜!頑張ってます!!

芽キャベツとかも浜松ですし!

静岡野菜は、八百屋の間でもめちゃくちゃ評判が高いんですよー。

ちょっと自慢気に、勝手になっちゃう私 笑

まっ、キャンディきゃべつを見かけた際には、ぜひお試しください!!



e0032018_0581452.jpg



e0032018_0584019.jpg

[PR]



by okan4022 | 2010-02-03 00:59 | 日記

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧