何気なく、考える。

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




1月29日(金)

先日、経営方針発表会なるものが京都で行なわれました。

平たく言うと、会社の新年会で、

年に一度同期に会える貴重な日であり、

同期が減ってしまっている悲しい現実を目の当たりにする日でもあります。

会えた同期はみんななんとか踏ん張っており、

自分よりもはるかに先を進んでいるように思います。

任されている仕事が違う!

しかし、それを悲観的には捉えず、

そんな同期を誇らしく思い、自分の励みになりました!

みんな素敵に輝いているのです◎

でも辞めてしまった同期の話はキツかった…

そんなに思い詰める前に、同期としてなにかできたのではと思ってしまう。

仕方ないといえばそれまで。

仕方ない…本当にそれでいいのかな…。

うーん、とにかく今は彼女の今が幸せであることを祈るのみ。



さてさて、この経営方針発表会では表彰式というのがあり、

数項目にわかれ、1年間頑張った社員への表彰をしてくれます。

で、

で、

で、

わたしも表彰していただきました。

その名も、「いつも元気で賞」!

ありがとうございます!!と元気良く、賞状をいただきました。

昨年は、元気な一年とはいえなかったのですけど、

それでも、評価していただけたことに感謝。

来年度も元気にがんばります!

とはいえ、もう3年目になりますので、元気だけで終わらぬよう精進精進。
[PR]



by okan4022 | 2010-01-30 05:54 | 日記

1月27日(水)


「いい靴を履いていると、その靴が素敵な場所に連れてってくれる。」by藤堂静香

これが分かる人とは全くの初対面でも5時間は話せる自信がある。ビバ花男!!!!

で、
わたしはこの言葉をとても信じていて、靴は絶対妥協したくない。

元々、足も大きいため、靴は入るというだけで、運命を感じてしまう。

しかし、そこで勢いのまま安い靴を買うと絶対後悔する。

足が痛いとかどこかが壊れたとか…

きちんとした靴は心も体も豊かにしてくれる。

だから↑の言葉を信じているんだ。

先日、仕事用のビルケンがあまりにボロボロで↑の言葉を思い出し、買い替えた。

それでもこの靴はリペアをしながら履き永らえてきたのだけど。

そろそろわたしを素敵な場所に連れていくのはしんどそうで。

今までご苦労さんと引退させた。

次の相棒はカンペールのスニーカー。

まだまだ慣れず足は痛いけど、

上履きのようにわたしの足に吸い付いた感じの履き心地にかなり満足。

これからよろしく頼みます。



================

先日、テレビで「天使にラブソングを」が放映されていて、

かじりつくようにして見た。

Hail Holy Queenが流れた瞬間、

背筋がゾゾゾーッとして、涙が溢れそうになった。

「なんで、ゴスペル歌ってないんだろう、わたし…」

高校時代からゴスペルのワークショップに参加して、

その時からゴスペルを歌っていると魂が高揚するのが痛いくらいわかって、

きっと前世もゴスペルを歌っていたに違いないと信じて疑わないくらい、

ゴスペルは大事な存在だったのに。

ゴスペル歌いたい!

どこかで、歌えるところはなかろうか?

ちょっと真剣に探してみようと思う。

たぶん、今歌わなきゃいけない気がする!

魂を震わせたいなー。
[PR]



by okan4022 | 2010-01-27 21:34 | 日記

1月21日(木)の2


聖護院大根の切干がお店で新登場しました。

早速、煮る煮る。

水に戻してみたら、

めちゃめちゃおいしそうだったので、

そのまま食べてみたら、

辛味の強い大根でした。

しかし!

煮たら、甘みがめちゃくちゃあって、

普通の切干大根よりもプルプルの切干になりました!!

かなりおいしいので、ぜひお試しあれ~~~。
[PR]



by okan4022 | 2010-01-22 00:09 | 日記

1月21日(木)

今日は母が上京してきました。

母のお友だちと一緒にきて、

2人の共通の友人が革の工芸展に入選し、

池袋に展示されていたのでそれを見るというのが一番の目的。


お喋りが三人集れば移動時間など、ないに等しく、終始誰かが喋ってました!

展示を見たあとは、お豆腐ランチを頂戴して、

新宿へ。

ちょっと遅いクリスマスプレゼントを母へ選ぶためレペットへ。

残念ながら在庫切れだったので、

サイズだけ合わせて取り寄せてもらうことに?

来月のお楽しみ。

で、ハーブスでケーキを食べようと向かう途中、

目の前のカバン屋さんで、

これ今狙ってるんだーと、何げなくわたしが言うと、

買ってあげるよ!と、母。

えっ!そんなつもりじゃ!と、動揺するわたし。

買ってあげるよ!と、再び母。

…ありがとう 涙

かなりのサプライズだったけど、母的には考えていたらしく、

本当に本当にありがとう!

大切に大切にします。



で、バタバタ後、無事新幹線に乗せ、今。





わたしと母は怖いくらい結び付きが強い。

それはとても心強いのと同時に、

彼女を失ったときのことは考えるだけで背筋が凍りそうになる。

だから、わたしたちは離れるべき、

ある距離を保って、お互いが自分の人生を歩くために。

母はわたしの誇りだから、

彼女の人生を尊重し、彼女に恥じない自分の人生をつかみたい!


母と別れた後、思ったこと。
[PR]



by okan4022 | 2010-01-21 18:31 | 日記

1月20日(水)


先日!

ついに!ついに!

買ってしまいました、ルクルーゼさん♪

チョコレート色の愛しいやつです。

今から、このルクルーゼで何しようかとわくわくが止まりません!

今日は鍋出初式!

とりあえず、具沢山トマトスープを作る予定。



みなさま、

うちのルクルーゼさん料理を食べにいらしてくださいね!

わたしとルクルーゼさんでバッチリおもてなししますからっ!
[PR]



by okan4022 | 2010-01-20 19:27 | 日記

1月16日(土)


こんなのひさしぶりだ。

寝ずに人とわーっと話しまくるなんて。

でも、

いろいろ自分の状況を言葉にしてもらって、

相手の方の新しい面を見せていただいて、

どうしようもない厚い扉が見えるような気がするけど、

でも、

あんまり深く考えすぎず、

もっとナチュラルに、

もっともっと素直に、

余計なことはおいておこう。








2010年 辻占

金沢のお正月のお菓子。

大きさが4cmほどの餅粉でできた半生状のお菓子で、
この中央に文字が書かれた紙が入っている。

そこに書かれている短い文をつなげて、一文にし、それが今年一年の予言文のようになっている。

金沢出身の友人に縁あっていただけた今年。

出来上がった文章はなかなか素敵で、2010年が楽しみでならない。



       一目なりとも

       これからよくなる

       くよくよするな

       約束してもよろし

       おもい出しては

       善にかてる悪はなし
    
       えんはいなもの

       酔わせて聞きたい事がある

       ねてもさめても
     
       好いたお方と添へなおる
[PR]



by okan4022 | 2010-01-17 13:25 | 日記

1月15日(金)


夜、売り場で独りギフトケースをつくりこむ。

正直、心細いし、体もしんどい。


でも、終わって、ふっと電車に乗ると、

気づかないところで、

ふつふつと満足感、充実感が湧き上がってきた。

集中するって、こんなに心にエネルギーをあたえてくれることを知った。

脳みそつかって仕事をするのは楽しいの~。

ただの作業はやっぱりつまらない。

どんなにしんどくても、どんなに辛くても、

自分の考えをカタチにしていくことは、

わたしの生きる意味のひとつにつながっているはず。
[PR]



by okan4022 | 2010-01-16 00:11 | 日記

1月13日(水)


そうそう!

今年から始めたことがありまして、


『5年日記』


!!!!!!!!!!!!!!!


今のところ、書くスペースが狭いことも手伝って、

とろとろ続けております。

正直、三日坊主派なので5年なんてとんでもない気もしてますが、

でも、続けてみたいと思ったので、チャレンジしてみようと思います。

ちなみに、

今年から母も5年日記をつけ始めています。

まっ、私は母に影響されたわけです。

1ページに同じ日付が5年分書けるようになっていて、

これはいい振り返りになりそうです。

なんとか継続したい!させたい!!

みなさん!

私に会ったら『5年日記』って言ってプレッシャーをかけてくださいませ。

と、今からヒト頼り。

いやいや、頑張りますけどね!
[PR]



by okan4022 | 2010-01-14 05:58 | 日記

1月12日(火)


ようやく、お正月ムードも落ち着いて、

気も抜けたのか、大失態…。

もうぅぅぅぅぅぅ、

何とかなってよかった…。

新年早々、身が引き締まる…というか、身を引き締めなくちゃな。。。

一所懸命!あるのみ!!




さて、先日10日は木村秋則さんの講演会でした。

本の内容をご本人の言葉で復習できた感じで、

木村さんの人柄がはっきりと伝わってきました。

そして、今年のりんごの花の季節には、どうしても木村さんの畑を見に行きたい!

と、強く感じました。

ここまで聞いたら、絶対生で見なくちゃいけない思いにかられました。

さて、どうしたら畑に行けるんだろう??

読者カードとか書いたら、いいんだろうか??

早めに行動しなくちゃな!

後は、その季節に合わせて休みをもらうことが必須条件。

なんとかしよう!きっとなんとかなるはず!!




あと、この日はいろいろ面白くて、

水族館で不思議な光景を見たり、

ヒサビサの友達とウワーッと喋り捲って、24歳女子を満喫できたり、

とてもいい1日でした。




ナイスな休日をありがとう。

この日に関わった全ての人に感謝◎
[PR]



by okan4022 | 2010-01-12 23:12 | 日記

1月7日(木)



今日は、七草粥です。

さて、春の七草、全部言えますか?











































正解は、、、

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ
[PR]



by okan4022 | 2010-01-07 13:09 | 日記

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧