何気なく、考える。

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




11月27日(金)

ただいまオールをしています@日本橋居酒屋

先輩に付き合って、

オールをしてますが、当の先輩は目の前で睡眠中。。。





前回のお休みは予感どおり、

ほんとに素敵な一日でした。

その中でも最もメインとなったのが、

横浜にあるさくら苑という老人ホームでの野村誠さんの音楽ワークショップ。

(ワークショップというよりも、もっとともに創るというニュアンスが強い。)

一年前くらいにも一度参加したことがあったんですが、

その時はただただ緩やかな空気感に身をおくのが気持ち良いなーと思ってました。

でも、今回上質なライブを観に行ったような、豊な気持になりました。

入居者のおじいちゃん、おばあちゃんが一列に並び、

自分の前におかれた太鼓を即興で叩く。

不均衡なリズムかと思えば、そのリズムが複雑に絡まり始め、

JAZZのような音楽に変わっていき、

わたしたちの視線を釘付けにし、身体をスイングさせる。

そこに野村さんの鍵ハモが加わって、音楽が華やぐ。

終わりそうかなと思えば、

ドラムのリズムが繋がって、次の時に曲が始まり、また私たちを興奮させる!

最後は1人のおじいちゃんがトランス状態でドラムを叩いていて、

その集中力には思わずオーディエンスから声があがる。


観る・観られるという構造になったとき、思いもしないものがうかびあがる。

観られる側は輝くチャンスを手に入れる。

さくら苑の園長さんは、お年寄りは普段の単調な生活では得ることのできない自己表現のチャンスを待っているのではないかとおっしゃっていた。

輝きたい願望は生きている限りきっと誰もがもつものなんだなーと改めて思った。

そして、そういうおじいちゃん、おばあちゃんの姿を見ていたら、

そうだ!わたしも輝きたいと力強く思った!

あー!輝きたい!
[PR]



by okan4022 | 2009-11-28 12:00 | 日記

11月25日(水)

いい天気!

いい天気!

いい天気!

家から駅への道のり、思わず駆け出してしまった!

青空、太陽の光に感謝。

体ね中心からジワジワとエネルギーが満ちていく。

こんな日は絶対素敵なことがおこるはず!

何もまだ起こってないけど、この予兆だけで嬉しすぎて涙が出そうになる。

太陽の光は私の涙腺を否応なく刺激するんだ。



先日お話した方が、

記憶に残る一日をどれだけ過ごしたかで、

一年があっという間か長く長く感じるかがきまるとおっしゃっていて、

記憶に残る日が多いほど一年が長く感じるとなこと。

確かに!

この考え方は今まで自分の中になく、

年をとればとるほど、時間の感覚が短くなると思っていたけど、

年齢が重なると経験も増え、様々な事象に慣れて、

新鮮に感じることが薄くなり、

日々のマンネリ化が起こりやすくなる。

結果、記憶に残ることも少なくなり、

「あぁ、今年もあっという間に過ぎていった」

「もう年末⁉」

なんて言ってしまうんだろうな。

これを解消するには、

今日で人生が終わってしまってもいいように、

毎日を真剣に生きなくてはならないと思う。

でも、それは変に力が入りすぎてしまうわけではなくて、

何もない普通の一日の密度をあげることで、

食べ物をおいしいと思えたり、

誰かの笑顔に自分も笑顔になったり、

そういうことに意識をもつことな気がするなー。

無意識にしていたことを意識化しただけで、

いつもの一日がきっと今日という大切な一日に変わっていくはずなんだ。


意識化する。

今年の最終テーマ。
[PR]



by okan4022 | 2009-11-25 13:07 | 日記

11月24日(火)


流行りモノ…

ずばり、編み物!かぎ針編み!!モチーフ!!

これ、楽しすぎます。

めちゃくちゃ集中してやってしまうし、

かぎ針と毛糸があればとても楽しめます。

あと限られたテクニックを組み合わせると、あれよあれよという間にいろんな形があらわれる!!

そして、それが可愛いこと可愛いこと。

愛らしいんですよ!ほんとに!!

最近は、休憩中、電車内でこつこつ作ってます。

昭和女子といわれようと、

かぎ針姿を見られ店長になぜか蹴られようと、

今のわたしにはかなり癒しになってます。

集中して手を動かす、そして何かが生まれる、

この感じは自分にとってとても大事なことなんだと最近気づいたわけで、

料理もそうなんですが、

編み物もなんかしっくり今の自分になじんでいます。

今の目標は、12月にある結婚式にむけて髪飾りを作成中。

結構さくさくやらないと間に合わなそう。

そして、即興で作っているため完成するかは未知数!!

でも完成させますけどね。

既製品はつまらないのよね。何事も。

ちょっとづつちょっとづつ頑張りましょうー。


誰かかぎ針部とかつくりません?

編み物部も可!

部活動したいーーー。





=================





となりの家の玄関に新聞が溜まっています。

そして、最近壁を叩かれません。

隣人、生きてる??

って気持ちになりますが、こういう場合はどうしたらよいの 汗

旅行とかならいいんですが、

ちょっと不安。
[PR]



by okan4022 | 2009-11-25 00:07 | 日記

11月20日(金)


17日、感謝祭が終わりました。


そして、クレームが多発。

そのクレームの対象となっているのが、ラフランス。

お客様宅から帰ってきたラフランスは、見るも無残…。

いってらっしゃいと見送ったあの時とは比べられないくらい、かわいそうな姿で帰ってきた。

心が痛い。

『感謝祭』

日頃、うちの店を愛用してくださるお客様に、「ありがとうございます」を伝える手段として、

年に一度だけやっているお祭り。

なのに、お客様から怒りに満ちた電話がかかってくる。

普段のクレームより数倍辛い。

結構、精神的にやられている、ここ2、3日。
[PR]



by okan4022 | 2009-11-21 06:20 | 日記

11月16日(月)

今日という日をまじめに一生懸命生きたいのに、

できない自分。

でも、人間だし毎日一生懸命でいてら疲れちゃうよと、

思う自分。



どちらもすずきゆうという人間の脳みそが考えていることなのに、

わたしの心持ちは激しく揺り動かされ、不安が拭えない。


この魂に、この体がつき、

それが自分、それだけが自分のはずなのに、

なぜそれを認められないのだろう。

感謝と謙虚が足りない、足りない、足りない。。。


わかっているのに、できないのは、つまりわかってないんだろう。

行きたいと感じる道は見えるのに、

その道への行き方もなんとなく知ってるのに、

この一歩を塞き止める何かは何か?



思考はぐるぐる。

卵が先か、ひよこが先か、

そんな堂々回りと闘う、今日この頃。




そして、なんだか風邪っぽい。

今日は靴紐もきれた…

でも、これは大きなことを防ぐための何かのはず。

今が踏ん張り時。




22時半から、ポトフと大根の煮物をつくる。

料理をすると幸せな気分になる。

心が落ち着く、ほっとする。

自分にとって、料理はバランスをとる大事な作業になっている。
[PR]



by okan4022 | 2009-11-16 22:10 | 日記

11月15日(日)


今日は突然お休みになりました。

ただいま、八百一は感謝祭中です。


・北あかり  10kg  1200円
・玉ねぎ   10kg  1200円
・鳴門金時  2kg    980円
・みかん   5kg 1000円
・サンふじ  5kg 1800円
・ラフランス 5kg   1800円


これ、はっきり言って激安です。
ケース売りなので、友だちと半分っことかにしたら、めちゃめちゃお得。

ぜひぜひお立ち寄りください!







そんなわけで、7連勤の予定だったんですが、

今日突然休みになり、明日から6連勤。

お金をいただくって大変よね、、、でも働きますよ~。

今の自分には八百屋しかないのでね。


先日、ケータリングの仕事の誘いをもらいました。

自宅で作って、運んでもらうシステムらしいです。

ご飯を褒めてもらうのはとっても嬉しいけど、私のご飯は基本家庭料理なので、

毎回味違うし、失敗も笑顔でカバーなので、

↑こういうきっちりした仕事は難しいなと思います。

楽しそうなんですけどね。





さっ!6連勤に向けて、ご飯を作らなきゃ!
[PR]



by okan4022 | 2009-11-15 11:56 | 日記

11月~~~


気づいたら11月も3分の1が過ぎ去ろうとしている。

11月はいろんなことをそぎ落とし、

そして再構築する月になりそう。



その第一弾として、バッサバッサに髪切りました!

かなりベリーショートです。

見慣れている方は、ヒサシブリ!

見慣れてない方は、ハジメマシテ!

ってくらいの短さです。

店では「ぼく」と呼ばれてます 笑



あと、2年目ループにはまっていたわたしにようやく縄梯子が降りてきました。

それを上れるかは自分次第。

ちょっと根性の入れ時のように感じてます。



あとあと、昨日行ったセミナーがめっちゃくちゃオモシロかった。

2本立てで、一人は南光史一さんの動物占いセミナー。

動物占いって、たんなる占いかと思ってましたが、

実は個性心理学という学問をビジネス化して、

わかりやすくするために占いという形をとったものらしいです。

で、動物占いって全部で12種の動物がでてくるんですけど、

これらは3分類にわかれるらしく、人志向、城志向、大物志向とわかれるようです。

詳しく書くとめちゃくちゃエネルギーいるので、知りたい人は直接きいてください。

で、わたしは、大物志向のペガサス。


・どんなに苦労していても人前でそれはみせない

・何も悩んでない…ふりをする

・いつも元気で光り輝いていたい

・不安をステータスに変えて頑張る

・感謝大好き

・感謝のことばを言わない人嫌い

・でも自分からは感謝を表現するのが苦手、察してと思っている

・褒められるとどこまでも上っていき、降り方がわからない

・手っ取り早く成功したい

・↑そのために資格、権威、権力、パワー、大組織が必要だとおもっている。

・心にピーンと響く物を大切にしている

・物の購入の意思決定は会社のステータス

・行動特性:心配り

・仕事の役割:展開させる

・口癖:いや(例:「〇〇だよね」といわれた際、「いや、そうじゃないけど」みたいな『いや』)

・磨き合える人間関係:大物(距離感が大切、あくまで大物だと尊敬できないといけない)

・自ら湧き上がる不安をガソリンにするが、それによってムラがでやすい


ははは、あたってるーよー。

個性心理学、かなりおもしろい学問です。




あともう一本が山崎拓巳さんの「やりたいことを見つけるセミナー」。

短い質問に対してその答えを、2人組みでそれぞれ、1分間、30秒間という時間で、

相手に話すというもの。


質問例

・最近ワクワクしたこと

・制限がないなら行ってみたいところ

・10月に実現しなかったけど大切にしたいこと


など、10個以上こういう質問を繰返していく。

そうすると思ってもない答えを話している自分がいたり、やっぱりかと納得する回答をしたり、

さらに相手の話を聞くことで、

そういう視点もあるのかと気づかされ、自分の位置が明確化したりする。

そして、やりたいことがくっきりしてきちゃうみたいな、そんなセミナー。

すんごいテンションだけでやってる感じなんだけど、

脳が揺れている感じもすごくあって、刺激的!!

あと、拓巳さんのお話の中で次の2点にいたく共感。

・我々は感情をコントロールするのは難しい。
 しかし、感情をつかさどっているのは脳の中でもかなり古い部分(本能の部分)であり、
 感情を感覚としてもち、その感覚をいつも蘇えらせられる形にしていれば、それが行動に繋がる。
 行動から感情を得るのではなく、良い感情の感覚をもつことで行動をおこすとそれは素晴らしい行動となる。

・過去から未来をみるとその選択肢は無限通り。
 しかし、未来から過去(現在)を見れば、その方法は1つしかない。

確かにー!

なんか小難しい感じですが、

ようするに良い感情を先にもつことで、それにともなう行動に繋がるというそういうことです。

沈んだ気持ちで目の前の問題を解決するよりも、

その問題が解決したときの感情をさきに捉えて、改めて問題を見つめるとやらなきゃいけないことが、

明確になる!!

なるほど、そうかもそうかも。

実践してみようと思うな、これは。



発見の多いセミナーに感謝感謝。














さて、最後に自分におきた不思議な話。

ある朝、

起きたら、

右足首が、

捻挫してました!

どんな寝方してたん!わたし!!




以上。
 
[PR]



by okan4022 | 2009-11-09 12:12 | 日記

10月31日(土)



人生で初めて、クレジットカードというものをつくりました。

高島屋カードなんですけど、

社員さんのノルマ達成のため、協力してみまいした。



基本というか、絶対現金主義者なので、

カードをつかうことはまずないと思いますが、

クレジットカードをつくるというのが、

あまりにも簡単すぎて、

恐怖をおぼえました。

だって、あれ、お金を一時的に借りたりできるカードなわけでしょ。

なのに、言われるままに名前などを書いて、

おまけに印鑑とかいらないんですよ…

キャッシュカードをわたして、なんか機械にスラッシュして、

暗証番号を入力して、

それで、本人確認、印鑑の代わりです!って、

そんな付け焼刃な!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と思うしかなかった。

どうなんですか、これ。

やっぱりクレジットカードなんて持ちたくないな。

目の前のお金が減ってるとかそういうのをみて、

使い方を考える。


やっぱそれが一番でしょ。
[PR]



by okan4022 | 2009-11-01 08:44 | 日記

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧