何気なく、考える。

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




あらうんど80年代 終了!


ご来場いただいた方、応援メールを頂戴した方、ありがとうございました。

無事、先日やりおえました。


朝からバタバタ(まっ、身から出た錆なんですけど)で、

ほぼ知らない人の中に飛び込むわたし、、、、わかる人はわかると思うけど、

相当緊張しました 笑

こう見えて、結構人見知りなので、自分から話しかけるとかもほとんどせず、

来る方拒まず体制でやってきました…

ちょっと反省してるんですけど。

でも、楽しかったですよ、cafeで出したご飯やケーキも好評だったし。

もちろん果物ラボもなかなか手ごたえありました!


今回の果物ラボは西洋梨の食べ比べ。

・オーロラ
・マリゲットマリラ
・ゼネラルレクラーク

この3種を用意したんですが、味比べというよりも、熟度の進み方がちょうど三者三様だったので、

熟度の進行を味わってもらうかたちになりました。

でも、人によって好みが分かれたり、食べていくうちにやみつきになってくれたりと、

なかなかおもしろかった。

もうちょっと選び方とか食べごろとかを丁寧に説明できたらよかったのだけど、

空間時間的に少しそれは難しく、

お客さんがぐるぐる回るかたちなので、なかなか一つのとこに拘束できないんですな。

仕方ないといえば仕方ないんだけど、

もっと果物ラボ冊子orカード的なものをつくって、

あとで読み返せるような形にすると今回の場合はよかったのかなー。


あとは、出演してる方にももっと参加してもらえるシステムを考えればよかったなと。

だって、打ち上げのときにあんまり感想きけなかったからー。

あんまり印象ない感じなのかなー、うまいとかあまい以外に表現してくれるとおもしろいというか、

食べる、真剣に食べる、よくよく味わうっていうのを研ぎ澄ませてやってもらえるような感じにもってけなかったわたしの反省か。


次回はどこで開催するかわかんないけど、2ヶ月に1回くらいはやってもいいかなと。

なんてったって、来月は柿の季節!

第1回果物ラボのテーマ食材は柿だったので。

参加者は去年の味覚をよみがえらせて、初の方は新たな味覚の扉を開いてほしい!

ということで、どこかで近々やりたいなと、乞うご期待で。












でも、ちょっと体に変調が出ていて、

実は心療内科にしばらく通うことになりそうです。

でも、えいっとお医者に行ったら、だいぶ楽になりました。

わからないことをわからないまま悩むというのは辛いんですね。

今は落ち着いています。

たぶん大丈夫だろうなという感じがあるし、↑みたいなことを妄想できるくらいだから。



大丈夫です、

ゆっくり自分の体のことを知っていこうと思います。
[PR]



by okan4022 | 2009-09-29 21:16 | 素敵なもの

オンバク・ヒタム@座・高円寺


メモ


窮屈な体を解こうとする体

体を守る、守られる=布団

体を解放に向ける

しかし、体が解放されることが解決ではない

田中泯の表情が物語る、そのこと

そしてまた神懸った、田中泯、汗の落ち方
[PR]



by okan4022 | 2009-09-16 22:30 | 素敵なもの

週一更新です。


ってな具合で、毎日更新したいなー。

今月は息継ぎ休み、1休み2連勤1休み3連勤1休み2連勤…みたいな。

今日はその中の1休で、明日からは2連勤。



今日は朝から母のメールで目覚め、

頼んでいたcafeエプロンの写メール。

お礼のメールをしたら、早速電話がきた。

で、話を聞いてたら、どうやら母は5年前に詐欺にあっていたらしい。。。

最近、というかちょっと前ぐらいからミシンの調子が悪く、

修理を依頼しようかどうか悩んでいたら、

そういう類のセールスの電話が来て、タイミングだと思ってお願いして、

ミシンを見てもらったら、ミシンを買った時、そのミシンの中身はすでにすごく古いものだったみたい。

よくよく聞くと、買ったミシン屋さんはそういうのの常習だったらしく、

お母さんは展示品だからお買い得の文句で買っちゃったっていうあれです。

でも、その時、保証書は後からもってきますってそのお店の人が言ってて、

結局持ってきてくれなくて。

まっ、その辺りで気づくべきだったよね、、、みたいな。

でも、母はポジティブ人間なので、

5年間いろんなものをこのミシンで作らせてもらったから、元はとった!!だって。

うん、マイ母、さすが!!!!!!

そういうところ、ほんとに尊敬すべきとこだわ。



という話から、わたしの1日は始まり、空をみたら久々の快晴!

最近のお休みはどうもどんよりだったから、さっそく布団を干して、

いろいろ片付けて、風呂掃除して、朝ごはんにフレンチトースト焼いて、

掃除洗濯して、里芋と茄子のカレーを作って、今に至る。

店に行こうかなーって思ったんだけど、時間が迫ってるし。

うーん、どうしようかしら。

夜は、田中泯さんの舞台に行くしなー。

まっ、なるようになる!!





最近、日本の神様カードにはまっている。

今日、なんとなくひいてみたら、

前回と同じカード。

つまりそういうこと、あまり先に進めてないのか。

うーん。

うーん。

少しでも成長したい!学びたい!!






さてさて、同期が次の道に進もうとしています。

しかも数名。

めでたい門出とはわかりつつも、

この秋の風のせいか、なんとなく寂しい気持ちの今日この頃。
[PR]



by okan4022 | 2009-09-16 16:45 | なんやらかんやら

月1更新です


こんにちは、みなさまご機嫌いかがですか?

わたしは、今とても元気であります。

さて、こんな私があるイベントに出演(参加)することになりました。



============
あらうんど80年代』
~だいたい80年代生まれの若手芸術家で集まってみました。~

80年代付近生まれのアーティスト、アートマネージャーによる、アートイベント!
美術展あり、ライブあり、若いアーティストの作品が一堂に会します!
出演者には80年代が多いですが、様々な年代の方にきていただきたいイベントです。

◇日時:2009年9月26日(土)13:00~17:00

◇当日の予定
13 時~ 開会式 performance time part1
(いろんなジャンルのパフォーマンスをやります!)
14 時~ free time
(カフェ、お気軽ワークショップ、展示をお楽しみ下さい♪)
15 時~ performance time part2
16 時~ free time
17 時前 閉会式

◇会場:門仲天井ホール
東京メトロ、都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅 3番出口から徒歩3分、6番出
口から徒歩1分

◇料金:1000円(門仲天井ホール会員900 円)

◇出演者:赤羽美希、浅香実津夫、上田謙太郎、江渕未帆、きし本こう太、鈴木結、高杉悦生、田中真実、中西宣人、深澤孝史、正木恵子、的場優、宮田篤、森本隆彦、渡辺香奈、渡邉達弘ほか

◇主催:あらうんど80 年代実行委員会

◇お申し込み先:
<お名前>と<人数>を以下までお知らせ下さい。
around80s(あっと)gmail.com(田中)
03-3641-8275、acn94264(あっと)par.odn.ne.jp(門仲天井ホール)
※(あっと)を@に変換してお送りください


=============

若手芸術家の集まりのようなんですが、私は八百屋として参加します。

果物ラボをやる予定です。

何の果物をチョイスするかは、まだ考え中。

どうしよっかなー。

まっ、一人アウェイな感じでやってると思いますが、よかったら励ましにきてくださいな。





さてさて、前回の更新から1ヶ月。

別にボーっとしていたわけではないのです。

髪をショートカットにしたり、昼間横浜夜ディズニーシーに行く強行をしたり、

越後妻有トリエンナーレに行ったり、人とじっくり話したり、

ちょっとずつですがなんかいい感じに進んでいるみたい、です。

今までは、感覚のままに命題を与えられて、それに突き進んできたのだけど、

これからはそれを意識化していくこと、理を見つけ自覚することをしていかなくてはいけない、らしい。



まだまだ、わからないことだれけの私の人生だけど、

でも、楽しい人生になりそうなこと予感は、今の私を奮い立たせる!








さて、9月26日。

かなりノープランだけど、でも新たな挑戦の場を楽しもう!

みなさまもお時間ありましたら、私の顔をちらりでも見に来てくださいませ。
[PR]



by okan4022 | 2009-09-09 10:35 | 素敵なもの

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧