何気なく、考える。

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




仲間が増えた!!

大事なともだちに、大事な大事な長女が誕生しました。

母子ともに健康ということが一番の知らせで、

なんだか、わたしたちの仲間が増えた気がして、

心躍ります!



彼女からのメールに

「これからはうんと長いので…」と書かれていたけど、

ほんとにそうだなーって思って、

自分以外の人の人生を0から見ていくことって、すごくすごく大変なことなんだなって、

改めて感じました。



あー、早く会って、はじめまして!!って言いたい!
[PR]



by okan4022 | 2009-07-28 22:46 | 素敵なもの

森のとなり商店@Gallery Kyabetsu Batake


大学の先輩、小柄で一見クールな感じに見えるのに、

メキメキメラメラしたものを持っているパワフルな方の個展。



もともとは、とんかつ屋さんだったきゃべつ畑は、想像以上に温かさのある空間。

それは、土のあたたかさのような、あんまりでしゃばらない温かさ。



そして、そこにふわふわ、ゆらゆらと飾られた作品たちは、

どんなに男気溢れる女子であろうと、「わーかわいいー」と言いたくなるような乙女な感じ。

手にとってもよいので、

遠慮なくべたべたさわり、お目当てまでみつけてしまい、おひとつ買わせていただきました。

この夏は、これで決まり!的な一品です。




その後、一緒に個展をおとずれた、これまた大学の先輩と夕ご飯。

最近自分のまわりで起こったことを話して、聞いてもらって…

ずーっと、この方に会ってこの話をしたかったのは、

きっと背中を押してもらえるだろうと思っていたからで、

やっぱり背中を押してもらった気がする。

いつもいつもありがとうございます。と言いたい。





この日は、1日中雨だったけど、わたしのなかには木漏れ日がさす、そんな落ち着いた1日。
[PR]



by okan4022 | 2009-07-25 23:38 | 素敵なもの

着脱式@SESSION HOUSE



俳優、デザイナー・パタンナー、ダンサーが織り成すパフォーマンス。



浮かんできたキーワードは『生活』


舞台上では、常にミシンの音。(舞台上に衣装を作ってるのです!)

これが普段の生活の音に聞こえて、非日常の世界に日常の安心感だけを引っ張りいれたような感覚。

しかし、ダンサーはぬいぐるみがたくさんたくさんついたスーツを着ていて、

俳優はいたってシンプルなTシャツジーパンなんだけど、

なんだかそれがパフォーマンス空間に似つかわしくなくて、

逆に奇妙な感じ。

で、デザイナーはミシンを踏むのは彼女の生活。

俳優が言葉を発するのは彼の生活。

ダンサーが踊るのは彼女の生活。

考えてみれば、↑は当たり前中の当たり前なんだけど、

人にはそれぞれ生活の中の役っていうのがあって、

それを実感できるっていうのはなかなかないな~と。

だって、当たり前すぎるから。

あと、パフォーマンス中、彼らが役割を交換するようなシーン(俳優が踊り、ダンサーが喋る)がいくつかあって、

その時の、危うい感じと違和感とそれぞれからの緊張感、

それらが一体となって、

さらに生活の中の自分の役みたいなことに意識的になれた。

あと、ラストのシーンで、わたしの席からはミシンの糸が繰り出されるのが見えて、

それが生活の時間のながれを物語っているようで、美しかったなー。




いい時間をすごせた土曜日。

今月はかなり熱い月になっているぞ!
[PR]



by okan4022 | 2009-07-18 23:56 | 素敵なもの

いい天気の7月7日


残念ながら、夜は雲がでてきて、天の川が見えないけど、

今日はおもしろい1日でした。



昼間は、アイスクリーム屋を4件はしごして、食い倒れ、

夜は高校の友だちととてもとても深いことを考え、

自分を見つめ返しました。

そして、次へのステップの糸口を与えられたような、そんな気がします。



こんな夜はゆっくり物思いにふけりながら、考えたことを言葉にしないとと思うわけで、

以下はメモ。



・食事と栄養:心の栄養と体の栄養

・生きることと生かされること

・当たり前のことを最上級に当たり前にすること

・素敵だと思える心、そしてそれを口に出せる素敵さ
[PR]



by okan4022 | 2009-07-07 23:36 | 素敵なもの

あー、7月になっちゃったなー


と思いながら、今年もあと半年だなーと思う今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしですか?


先月は結局一度もブログを書かず、

でも書きたいことは山のようにあったんだけど、

どうにもこうにもまとまらないことが多かった。




・エイブルアート オンステージ 第五期報告会

障害なんて本当はもうどうでもいいところまできているのに、そこに妙にこだわる人、

アート作品を創るということが欠落してしまっている人、

ある領域まで達していて次のステップに進もうとしている人。

5年やることで、最先端の初心者たちが歩んでいるなと感じた。

まだまだ、スタートラインをさがしている人もいるのかもしれないけど、

探し続けてほしいし、創り続けてほしい。

やっぱり続けなければ、何も得られないし、どこまでいっても完成なんてないはず。

そして、やっぱりわたしはこの分野を多くの人に知ってもらいたいし、

ひとつのアートとして観てほしいなー。

あとは、DANCE BOXの大谷さんとお知り合いになれたのもとてもよかった。

何年も創り続け、さらにさらにを求めている人に出会うと本当にわくわくする。

ぜひ、兵庫のdBのアトリエに行ってみたい!!



・うちご飯

ひさびさの面子…に会える予定が、ひさびさなのは1名のみで、

結局中身のない話をいつものようにして、高校生のときからこの感じは変わらんなーって安心。



・ライブ@晴れたら空に豆まいて

ひさびさにラビラビが聞ける!と思ってテンションあがってたら、

また一組、見つけてしまった!!

その名も『じぶこん』

女性と男性のデュオで、アボリジニーのディジュリドゥとフラメンコギターが奏でる音楽が、

生きるということや生きているいうことを確かに感じさせてくれる。

曲終わりごとに「ありがとう」というその一言が、ほっと温かい気持ちをくれる、

それがたまらなく心地いい。

そして、『SuaraSana』

今回は音響がよく、ガタムがめちゃくちゃクリアに聞こえた!

お客さんもいいムードをつくってくれる人たちで、

エネルギッシュなステージだった。

なんといっても、ホーメイ&口琴の岡山さんがすごかった、若干お客さん引いてたけど。

でも、あれくらいできちゃう彼は、本物だなと私は思う。

で、で、『ラビラビ』

やばいすぎ!縄文トランスと呼ばれる彼らの音楽は、一度は外で聞きたい!

この日もアイヌの方のうたを会場全体で歌ったとき、

すっと全体がひとつになって、思わず鳥肌!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと、ラビラビのななさんがわたしのことを覚えていてくれたことに感動。

年間100本以上のライブをこなしているのに、一年前に会ったわたしのことを覚えていてくれるなんて。

きっと彼らの音楽には、今まで彼らの音楽を聴きにきた全ての人の魂が宿っているだろうな。


あと@晴れたら~の雰囲気がよかったなー。

浅井さんの作品が部屋中になるのも素敵ー。

またここで、ライブをみたいわー。



・横浜開国博

うーん、正直よくわからなかった。

クモマシンが動くのはすごい迫力だったけど、ヨーロッパではこれが街中を練り歩くんだなと思うと、

柵の中のクモはとても飼いならされた感じで、いまいち感動が薄れるし、

うん、中身がないまま色々まわりが進行しちゃってるみたいな感じ。

やってる人たちは、わかってんのかなー。



・ダイアログ イン ザ ダーク

詳しいことは言いません。

一度行ってみることをおすすめします。

http://www.dialoginthedark.com/index.html



・がるりごはん

いろいろ作れて満足。

賀茂茄子の田楽もできたし、万願寺も焼けたし、中華スープも作ったし。

いろいろゆるゆるだったけど、

まっ、ご愛敬よね、彼女の。

でも、やっぱり思うのは、どこかの世界にいるとその世界のことが主になりすぎて、

他のことへの興味関心は深まらないということ。

自分と同じ世界にいる人の話はおもろいけど、

違う世界の人の話はスルーしがち。

でも、そういう違う世界の人の話にも耳を傾けられる人が、なんか楽しいことができる人な気がするんだけど。



・新たなステージ

に行く準備が無意識下で進んでいるらしい。

しかも、それを引き寄せてる何かもあるみたいで、

ちょっとわくわく浮き足立っています。

でも、当然浮き足だってては、前に上に進めそうもないので、

ちょっと悩まねば!





長文にて、最近の報告。

あー、今日は七夕やー。
[PR]



by okan4022 | 2009-07-07 02:16 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧