何気なく、考える。

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




雪降ったね、27日


S口姉さんが来てからというもの、PCの調子がすこぶるいい。

りにゅーあるされたって感じ。

ほんとうにありがとうございました。



さて、26日はボサツノババンドのライブへ。

ブラジル料理のスナックみたいなとこでのライブ。

ボサツノバさんとエビ子・ヌーベルパーグさんが競演してるってのが、すごすぎ!!

やりたいことをやりきって、

それが人を魅了するレベルになってるのが本当にすごいと思う。

しばらくは、バンド活動は休止するみたいだけど、

次回も必見だな、これ。

あと、エビ子さんはやっぱり素敵でした、まるこさん!三浦さん!

「一緒に写メ撮ろうー」とか気軽に言ってくださるのがあたりがたい。



で、27日はポツドール「愛の渦」へ。

おもしろくないわけじゃないけど、たぶん文字でみたほうが生々しさが増してオモシロそうだと思った。

そして、何より、ああいう感じでリアルリズムな演劇だと、

「へーこういう世界もあるんだな」っていう、

なんか知識を得るだけに留まるような気がしてならなかった。

たぶんわたしは、妄想・空想・想像の世界から現実をみるような芝居が好きで、

あまりにリアル(かつ抽象が入っていたりすると余計)だったりすると、

なんか、TVで〇〇密着24時をみるのと変わらない感じがしてしまう。

むしろこういう番組を見るほうが、感慨深い。

しかし、素晴らしかったのは照明デザイン。

空気感がよく出ていたし、最後の太陽の照明は実に美しかった。







最近みる演劇は、どうもあたらない。

リアルな中で人の欲とかそういうのが溢れる様を見せるようなものを立て続けに見てしまっているからか。

演劇のもつ本来的な力を活かしきれていない気がする。

なんか、TVや映画でやった方がもっといいものになる気がするものが演劇になっているなー。

つまりは、観客がその場にいるということの意味が薄いんだな。たぶん。














3月のシフト。

なんと10連休なんちゅうもんがあります。

一瞬、戦力外通告かと思いました。
[PR]



by okan4022 | 2009-02-28 00:32 | 芝居ったら芝居

あけましてから…


更新してなかったとは!!

どうもおひさしぶりです、わたしです。


年始からいろいろありましたが、2月も終盤。

日々日々、楽しいことやら辛いことやらとにかくありますが、最終的には楽しい毎日です。


しばし、振り返りメモ。


・ポストパフォーマンス@門天
 見せる、見せられる、観るという関係について深く考えた。

・食べすぎで胃が痛くなる。

・衣装さんの仕事を知る。
 彼らは見えないものを見て、様々なことを創造している。
 そして、それを見える形へとしていく。
 かなり頭を使う仕事。

・耕心館
 どえらいのどかなところ。
 場所の価値を感じずにはいられない。
 創造性の原石。というか、想像力をくすぐる場所。

・アクセサリーの音楽@門天
 ワークショップに久々に参加。
 よくわかんないけど、自分はもっとはっちゃけた方がいい気がするし、はっちゃけたい。

・サンプル@あごら
 正直よくわからんし、ああいう終わり方は卑怯だと思う。
 終わらせちゃえ的なのは、お客さんに対してとても失礼だと感じる。

・演劇日々@もでるてぃ
 一番おもしろかった。
 お客さんの空気と役者の空気がうまい感じで交じり合ってた。
 
・経営方針発表会という名の新年会@京都
 防水テレビゲット。
 異様煮酔った先輩を見た。酒は飲んでも呑まれるな。

・先輩とご飯@日本橋中華
 いろいろ話させてもらって、とてもすっきり。
 相手方の話も興味あり。いいないいな。

・母と熱海へ
 梅園とか大したことないけど、車借りてドライブして、最終的にイイCAFEを発見して、満足。
 母とこういう旅行ができることは、非常に幸せ。

・エステ
 友人Pにやってもらう。
 気持ちいい。でも肩こりに気づかない体になっていたことに驚き。

・歓送迎会
 の後のカラオケおもしろすぎ。
 持ち歌ってああいうのをいうのだろう。カラオケ部結成はゆるぎないものへ。

・↑そして終電逃し、マックに4時まで。
 店員さんが黒人さんと白人さん。
 しかも、黒人さんのわかりにくい日本語を白人さんが訳してくれる。

・初ジョイポリス
 楽しいけど、物足りなさもあるなー。

・洋食屋さんへ@新宿
 ロールキャベツうまー。オムライスうまー。

・先輩お泊り
 ガッツリご飯つくって、夜中までしゃべるしゃべる。

・仲人デイ
 世田谷美術館よかった。
 片岡さんのライブもサイコー。ギャングは名曲。

・朝っぱらからチョコつくる。
 だってこの日は、バレンタイン。

・L CAMP へ@日の出町
 いい鏡とビンをゲット。
 ナッツのきんぴらは美味。

・初カットモデル@沼袋
 みんなちゃんと仕事してるなー。すごいなー。




以上メモ。



で、最後にめずらしい野菜紹介。

その名も「カリブロ」


e0032018_1122566.jpg


e0032018_1182142.jpg


e0032018_1184769.jpg



その名の通り、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた野菜。

味は、見事に2つの間で、可もなく不可もない感じ。

しかし、この幾何学形、おもろいことがおこるもんですね。

ちなみに、生まれはイタリアらしいです。




 
[PR]



by okan4022 | 2009-02-23 01:18 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧