「ほっ」と。キャンペーン

何気なく、考える。

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




同期来訪


してます、今。





最近は、とても調子がいいけど、

常に一喜一憂。

まっ、これもまた楽しい。
[PR]



by okan4022 | 2008-11-30 02:11 | なんやらかんやら

あーーー




人はなぜどんどんよくばりになるのでしょうか。
[PR]



by okan4022 | 2008-11-26 13:43 | …。

母が上京しています


昨日、今日と母が来ています。

荷物の8割が、私への食料でした。




今日は、フジタ展に行って、表参道のカンペールに行ってきます。
[PR]



by okan4022 | 2008-11-25 09:45 | 素敵なもの

レタス


レタスは、英語を日本語読みしたもの。

和名は、「ちしゃ」。

この由来は、、、、、、、

もともとは「ちさ」というらしく、「乳草」と書いていたらしい。

なぜ、乳かといえば、軸を切ったときに乳液がでるから。



という、レタスメモ。


ちなみに、「茎ちしゃ」という茎の部分を食べるレタスがある。

これを干すと「山くらげ」になる。

へーー。
[PR]



by okan4022 | 2008-11-23 00:39 | u-ho-ho-i

最近のこと



母校の文化祭にいきました。

昨年までは、ここにわたしもいたんだなーっと思いながら、

時間が経つのは実に早いと思いながら、

見たこともない後輩に若さを奪われぬよう気をはり、

大好きなp@tchの父とも呼べる方に励まされ、

そして大切な仲間となんでもない話をしながらいい夜を過ごしました。

あと、大切な仲間の新しい家族とキャッキャしました。

子どもって百面相。


===========

通販で洋服購入。

それも、福袋的なやつを。

そしたら、自分では絶対買わない女子服が!!

でも、以外にもそれが一番似合いました。

これからヘビロテだろうな。

===========

先輩とご飯と映画へ。

『容疑者Xの献身』

つつみしんいちが素晴らしすぎる!

そして、ひがしのけいごも素晴らしすぎる!

深い!せつない!涙とまらない!

いやー、よかった。

===========

衣装作りのワークショップをやるための実験会ワークショップへ。

古着を切ったり、縫ったりせずに新しい服をつくる。

同じ素材を使っても、モデルによって全然違う服になる。

しかも、何故か民族チックになる。

おもろー。

でも、課題もたくさん。

これを子どもにやってもらうには?

衣装とは?

条件や制限の必要性やその出し方は?

まだまだ、実現までには実験重ねなきゃな感じ。

でも、実りあるワークショップになりそうー。

あと、このワークショップの休憩中に「柿の食べ比べ」をやった。

いろんな種類の柿を一同に集めて、食べるってなかなかないカナーって思って、

勝手に企画して、

柿買って、やってみた。

集まった柿たちは、富有柿、太秋柿、おけさ柿、庄内柿、江戸柿、紀の川柿、西条柿の7種。

それぞれに特徴があるので、

それも説明しながら、事前になんとなく順番を決めて、その場で剥きたてを食べてもらう。

これがなかなか評判がよく、お褒めの言葉をいただいた。

一人の方には、自分の空間を広げるような体験だったと言ってもらい、うれしすぎ。

自分がやりたいことはこういう感覚かもしれない。

全く関係ないワークショップなどのちょっとした時間に、

ちょっとしたタイミングで、

ちょっと新鮮な(旬な)物を食べ、

ちょっと知識もついて、

心がひろがるようなそんな体験をしてもらう。

来年はこういうことをやってきたいなー。

そのためには勉強だ。

と思い、ようやく果物の本をがばっと購入。

===========

↑のあと、先輩宅で鍋パーティー。

ヒサシブリに会う方々で、

テンション上がって、自分が最近得た物をダーッと喋ったり、宣伝したりしてしまった。

こういう時間は幸せだ。

こんな話を聞いてくれる人たちがいてくれるのも幸せだ。

いい夜、いい夜。

===========

ワークショップ オン ワークショップというイベントへ。

平田オリザさんの言葉が印象的。

「みんな違ってみんないいじゃない、みんな違って大変だなんだよ!」

そして、ワークショップとは↑をなんとかしようと考えることが大事で、

つまりそれは、コミュニケーション能力を育てるということ。

らしい。

なるほどねー。

平田さんは、「表現力を育てるわけじゃないんだよー」とも言ってたっけ。

ワークショップってそういうことなんだな。

===========

さて、以下は宣伝!

11月12日~18日まで、八百一感謝祭を開催します。

野菜(北あかり、玉ねぎ、鳴門金時)、果物(サンふじ、みかん、ラフランス)をケース売りします。

はっきり言って、格安です!

やばいです!

さっ!おいで、おいで、日本橋へ!!

===========

もう一個宣伝!

エイブルアート・オンステージ  コラボ・シアター・フェスティバル

「≒2」 NPO法人ダンスボックス 循環プロジェクト

     2008年12月12日(金)19:00、13日(土)14:00

     明治安田生命 MY PLAZAホール

「よろぼし」 お遊び助っ人企画 すっごい演劇プロジェクト

     2008年12月21日(日)18:00、22日(月)19:00、23日(火)13:00/17:00

     松陰コモンズ

どちらも、エイブルアート・オンステージの第四期の支援先。

そして、今年わたしが一番観たい2作品です。

絶対おすすめ!

時間がある人は絶対行ってください!

詳しくは以下のサイトで。チケット申込も以下にありますので!

http://www.ableart.org/
[PR]



by okan4022 | 2008-11-10 23:48 | u-ho-ho-i

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧