何気なく、考える。

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




さっっ!


5分でできるチーズおじや、うまうまー。

食事をつくるのは、とてもいい。

体にもいいし、

気持ちも落ち着く。

しかし、この間も5~6品作ったら、ほとんどが野菜メニューだった。

どんだけすごいんだよ、野菜。

野菜は無限の可能性。

あと、ハンドミキサー買ってもらいました。

これで、野菜のポタージュスープは超簡単!

にんじんでしょ、かぼちゃでしょ、じゃがいもでしょ、ごぼうでしょ、しょしょしょ。

母よ、ありがとう。


*************


敬老の日に、祖母にくだものを贈ったら、

3倍くらいになってかえってきちゃったよー。

どうしよ、、、、

敬っても、敬っても、祖母に対しては足りない気がする。

いつもすごいねすごいねと言ってくれて、

優しい笑顔を向けてくれる祖母。

ああ、どうかどうか元気で長生きしてください。

もっともっと、おばあちゃん孝行したいので。


**********


最近、職場でお前はクロイといわれる。

つまり、腹黒いってことで、

否定してはみるものの、まっ、あたらずとも遠からずってとこかなと思っている。

だって、

いたずらとかむちゃぶりとかって、おもしろいんだもん。

しゃーないね、これは。

でも、店長の方が上をいってるので、とりあえずは仲間としてみられているので、

問題ない。

さっ、きばりましょ。


*********


財布を新調しました。

初の長ザイフです。

でも、かさばらず、これがまた使いやすい!!

おススメなんで、私に会ったら『財布見せて!』って言ってください!!

自慢げに見せますから!!

そして、この財布をみつけた谷中界隈はヤバイ。

すごい楽しいので、ぶらりしたい方にはおススメ過ぎます。

あと、食べ歩きしたい方にもおススメ。


**********


ガジュマルの木が、がしがし新芽を伸ばしている。

伸びすぎて、重力に勝てなくなってるけど、切ってもいいのか?

えー、どうしよ。


**********


いま、葡萄が旬です。

黒葡萄、赤葡萄、青葡萄。

で、種なし葡萄ってどうやってできてるか知ってます?

まだ実になる前(花が咲いた後など)に

植物からとったホルモン剤に1房づつつけていくんですよ。

そりゃまた、気が遠くなるってもんです。

ちなみに、大粒のピオーネなんかもこの方法でつくられます。

何回かホルモン剤につけることで、種をなくしたり、大粒にしたりできるらしいです。

農家さんの苦労を思うと何もいえなくなってしまうけど、

たかだか種くらいあってもいいじゃんと思ってしまいますね。

お客様の中には、種があるほうが絶対おいしいと仰る方もいらっしゃるし。


便利になるとか、簡単になるとか、楽になるとか、

これらは全部何かを犠牲にしてるはず。

どっかで、

きっと跳ね返りが来るはず。


そんなことを思う今日この頃。
[PR]



by okan4022 | 2008-09-20 02:15 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧