「ほっ」と。キャンペーン

何気なく、考える。

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




もう一週間が経ちました


というわけで、

卒業して1週間がすぎてしまいました。


卒業式は、本当にたのしかった。

母の着物を着て、友人の髪をセットし、いろんな人と話して、できない小芝居に奮闘し、

みんなに喜んでもらい、たらふく食い…

こんなに楽しい卒業式って、ないわーっと思いました。

去年までは、送る立場だったのに、

今年になったら送られる立場になるなんて、

時間の経過とは、本当におもしろいものです。


後輩のみんな、感謝してます。ありがとう。


そして、

ともに学び家を卒業したみんな、

この4年間、

本当にありがとう。

一生分の宝を得たような、そんな4年間。

みんながいたからこそのものだと思っています。


そしてそして、

先輩方。

当日駆けつけてくれた皆さんの気持ち、幸せでいっぱいです。


そしてそしてそして、

多くの愛で包んでくれた、母と父。

感謝はしてもしきれません。


卒業式の翌日、

22年間育った我が家をでて、東京にやってきました。

その朝、母から渡された手紙。

一生大事にします。




さて、しめっぽいのはこの辺にして。

新生活、なんとか自炊もして、安全な暮らしをしています。

つまり、元気です。




ええ、元気です。






日本のどこかにいるあなた!

元気ですか!!!!!!!
[PR]



by okan4022 | 2008-03-24 19:06 | なんやらかんやら

さてさて…




いろいろやばいけど、

今がやばいの最高潮、さっ、楽しもう。




===


先月28日~今月2日で、とりあえずの遊びおさめしました。


○「parallel school」@茨城・ARCUS
○初!寄席@新宿・末広亭
○「うたの住む家」@三田・三田の家
○「The Velvet Suite 森山開次 新作ソロ」@池袋・あうるすぽっと
○「着物でおでかけプラン」@銀座・らくや
○「クララ&ロベルト・シューマン 愛、輝きと優しさ」@勝どき・第一生命ホール



とにかく、充実した4日間。

特に、「うたの住む家」はおもしろかった。

身体をほぐされるということや、相手に優しく触れるということがこんなに心地いいとは!

そして、

相手が心地いい時の出る声は、わたしにとって心地いい音ではないということを知る。

あと、らくやで石田節子さんにお会いできたのも感激。

この日も素敵なつむぎだったし、素敵な帯留め!

毎日、着物を着るような生活をしたいものだ。

さらに、3回シリーズで行われたコンサートの最終章のシューマン夫妻のプログラムは、

本当におもしろかった。

特に、クララが作曲したコンチェルトは、目を見開くようなおもしろい構成で、新鮮!!

魅了されました。


===


で、遊び納めしたはずなのに、9日にアートフォーラムに行きました。

北川フラム氏のお話に、

地方からアートを発信していくことの重大性を思い、

ディスカッションでは、

アートが美化されすぎるのは危険だなと感じ、

「照明の音楽」では、

観客と言う存在が、いい意味で立場を失いながら、

見るという行為を自分にとって一番自然なかたちで受け止められる現場に居合わせ、

交流会では、

ずっと話してみたかった、ジャワ舞踊家の佐久間氏とたくさんお話ができ、

率直に障害のある人と舞台に立つことについて、

コメントをいただけたのは収穫だった。




この日、一番思ったことは、全てのことはフラットに繋がっているということ。

アートを創っているアーティストは、

地域住民であり、

そのアートを鑑賞するのも地域住民で、

この地域住民というのはみんな地球人。

ゆえに、ここから生み出されたアートも地球の産物。

上とか下とかほんっとないと思う。

社会が、あるゆるものをカテゴライズして、名前つけたりするから、

いろいろ考えがいきづまってしまうけど、

つまるところ、

みんな同じところに立っている。

そういうことを考えることができるのが、アートなのかもしれない。

こふく劇団のナガヤマさんが、

「劇場は、誰もが集まってこられる広場なのだ」と言っていた。

ホントにそうだなって思う。

誰もが来られるからこそ、

障害を感じる人には、自然と手が伸ばせるはずなんだ。

そして、それがユニバーサルサービスの求めるかたち。




===


引越の買い物を大方済ませた。

お金の目処もついたので、ちょっと安心。


ソファー変えるかもなと、若干優雅な気分になりつつある。


ふふ。

ようやく、引越が楽しくなってきたわ。
[PR]



by okan4022 | 2008-03-12 01:10 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧