「ほっ」と。キャンペーン

何気なく、考える。

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




決まりました



配属が決定!!




        「日本橋 高島屋」




みなさま、是非わたしの八百屋姿を拝みに来てくださいね。

東京駅からもすぐですよ。




さて、

ということで、家を探さねば。

でも、何からしたらいいやら。

勤務地が日本橋なため、交通手段が多様にありすぎて、

住む場所を定められずにいます。



ので、



ナイスなアドバイス募集中です。
[PR]



by okan4022 | 2008-01-26 00:45 | …。

きもの



七五三以来、初めて着物をきました!

母がお嫁入り道具で仕立ててもらった着物です。



母に着せてもらったのですが、

帯の結び方がわからなくなり、プチ切れでしたが、

なんとかなだめながら、

(我母は、逆撫でするようなことを言うと、物事を放り出す癖がある)、

無事、着せてもらうことができました。



着物を着てみて、

着物って“紐”の文化だなっと思いました。

下着を縛って、

襦袢を縛って、

着物を縛って、

帯を締めて、

帯あげ、帯〆をして、

とにかく紐状のものをたくさん使うんだなって。

しかも、

着物しかなった時代には、これを毎朝やっていたんだなって思うと、

ほんとに頭が下がります。

あと、

着物を着てると自然と所作が女性らしくなるし、

時間に余裕をもてるようになるなと。

ちょっとかがむにしても、

着物をすそを気にしたり、

あせあせと走らないようにするために、

時間にゆとりをもつために、

5分前行動したり。

なんだか、気持ちがしゃんとしますわ。



あー、着物っていいなー。

廃れないでほしい。

心からそう思える文化ですね。
[PR]



by okan4022 | 2008-01-24 18:28 | 素敵なもの

性格診断


新年早々、

なんてものをやってみました。

まぁ、我儘で頑固なところが、良くも悪くも響いているって感じでしょうか。

<性格>
感情溢れる人間像と云っても良いでしょう。
厳しく優しく、合理主義者的ながら自由奔放で、
言いたい事を言い、遣りたい事を遣る、といったタイプです。
どこを斬っても真赤な血が吹き出して来ると言ったタイプです。
かなり我儘で頑固な所が有りますので、その点は矯正すべきでしょう。

<恋愛・結婚>
まず、恋愛結婚以外は考えられないと云ったタイプです。
しかし、恋愛の結果には責任を持ちますし、批判力、判断力、審美眼が高いので、
くだらない相手と結婚する可能性は低いでしょう。
結婚後は、愉快で面白い家庭こそ作るでしょうが、
我儘と頑固さが問題を作る場面が多いでしょう。

<職業適性>
宗教家、カウンセラー、警察官、など特殊な職業を除けば、
一応大概の仕事はこなせるでしょうが、最も適性のある仕事は、
企画宣伝、創作家、芸術全般、弁護士、公認会計士などの職業でしょう。

<対人関係>
貴方に感情のセーブをする能力がもう少し有れば「鬼に金棒」なのですが、
無い物ねだりの傾向が有るかも知れません。
しかしながら、もう少しイイ子に成ろうと努力する必要は有るでしょう。



こういうので、自分の性格を言葉にしてもらえることは、

非常にわかりやすいのですが、

ここちょっと違うなーとか思っても、

言葉にされてしまうとかなり影響力が強いなと。

あっ、こうかもなと説得されてしまう。

はは。

ようするに、言霊でしょうか。
[PR]



by okan4022 | 2008-01-12 00:01 | …。

あけましておめでとうございます



ということで、新年初ブログです。

もう、「あけまして~~~~」という時期でもないかなって感じですが、

今日は「1」が3つも並ぶことですし、おめでたい感じということで、

それもまたいいかと思っております。


さてさて、年賀状を送った皆様、

無事着きましたかね??

なんか、年内に出したわりにはかなり遅くなって到着したようで、、、ご迷惑お掛けしました。

郵便局で問い合わせたところ、

郵便番号を機械が読み取って、ふりわけているらしく、

それがうまく読み取れないとはじかれて、郵便局が動き始めるまでほうっておかれるようです。

つまり、手書きで書いたわたしの年賀状は、はじかれてそのままだったようですね。

おいおい、郵政民営化って感じですよう。

だって、

もらってうれしい年賀状って、やっぱり手書きだとわたしは思うわけです。

だけど、社会システムの中では、それははじかれる存在。

でも、社会を構成しているのは人なわけで。

人が求めているものを社会は拒否してしまうなんて、

おかしな話です。

っと、

新年早々、若干の怒りと憤りを感じてしまいました。



さて、

新年のわたしの目標は「筆まめになる」です。

人と連絡をとるのが苦手なわたし。

メールも連絡事項以外は滅多にしません。

ですが、

今年は、みんなと離れ離れになってしまうということもあり、

小まめに連絡を取れる自分でありたいと思うのです。

しかも、

それが手紙という形だったら、いい時間の過ごし方かなと。



というわけで、

今年「筆まめ」になろうとしているわたしを

よろしくお願いいたします。
[PR]



by okan4022 | 2008-01-11 10:21 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧