何気なく、考える。

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




キノウノコト


映画『東京タワー』を見た。

松尾スズキの脚本が絶妙。




日々の人生の中にこそ、感動や悲しみがつまっている。
でも、それは毎日毎日連なってしまうから、普段は気づきにくいのかも。


そんなことをふと思わせてくれる映画だった。


=======================================

友だちが誕生日会をしてくれる。


口の中がお店に行ったような気分になる素敵な料理と、
溢れんばかりのプレゼント。


本当に本当にありがとう。




こういう素敵な時間は、もうないかもしれない。
幸せすぎると少し不安になってしまう。

ああ、幸せだ。


======================================




ラベンダーのまちには行けないことが確定しました。




……………就活。





いいんだ、明日は明日の風が吹くんだ。













キノウノコト。
[PR]



by okan4022 | 2007-04-26 09:53 | u-ho-ho-i

友と.........母と..........



今日は、我が家に友人を招いてお食事会。



相変わらず、熱い熱い話をしてくれる方と、
引っ込み思案だけど、表情(リアクション)は人一倍の方と、
全て見通せているような口ぶりの母と、
食卓を囲む。


<本日のメニュー>

・大根もいっしょに煮た、豚の角煮
・春菊入り、白和え
・レタスサラダ
・春雨の中華風スープ


<本日のデザートメニュー>

・苺のショートケーキ
・チョコレートムース
・オレンジピール

・コーヒー





というものを食らう。

友人は、白和えを食べるのが初だったらしく、いたく感動していた。
豆腐はすごいやつだから、初めて食べて驚くのも無理はない。

角煮もとろとろでうまし。
母が料理上手で、誠にうれしい。



デザートも評判で、母の鼻は伸びる一方。
まっ、たまには天狗もよいよい。







さて、明日プレゼンだという友人のプレゼン練習を見させてもらう。

すごく素敵なことを言っており、「おお!」と感動した。
でも、ちょっと劇的な提案をしてみる。



明日、やれたらやってね。
そして、どうかどうか、受かりますように。







楽しい時間は、つかの間。

電車で帰る友人。
原チャで帰る友人。











気が向いたら、また遊びにいらして。
[PR]



by okan4022 | 2007-04-24 03:50 | 素敵なもの

キョウニマツワルコト




誕生日です。
22歳になりました。

ついに、誕生した日にちと年齢が同じ数になってしまいました。

まっ、ちっちゃい頃より誕生日は嬉しくないものの、
「おめでとう!」
という言葉はすごい力をもっているため、
まっ、嬉しいんですよ、つまりは。






======================================

この間、p@tchの4年生で真剣な話をカフェでしていました。

みんな自分の人生のことや、部活のことを真剣に考えている発言。

と、なんだか約1名がそわそわしています。

「何か注文したいのかな?」と思っていると、

「ちょっと待って」とその子。

と、突然お店の方たちがぞろぞろと私たちのまわりに。

「なんだ!これは!」と?が浮かぶ。

そして、店員さんの手にはケーキ。

「おっ!何かのお祝いか…はて?何の祝いか??」

そして、聞き覚えのある誕生を祝う曲。

って!私の誕生祝いか!!!!!!!!!!!!!!!

全く予期しておらず、思わず涙。ビックリの涙。

みんなとお店の人が、一緒に誕生を祝う曲を歌ってくれ、

名前のとこでは、「おかん~~~~~」と全員で。

お店の人も“おかん”って言ってくれるのね、妙に有難い。

そして、ケーキにも“おかん”と。

ほんとに有難い。

で、なんかお姫様ティアラやモールをつけられ、何がなんだか。

ここは、おしゃれカフェのはず。

でも、わたしはコスプレーヤー。

はは。

しかし、サプライズというやつは、やっぱり嬉しいわけで、感動しちゃいました。





みんなありがとう。






======================================

広島にいるはずの人に、先日ばったり学校で会いました。


「え!何してんの?????」

「ちょっと、手続きがね!」


と別れましたが、夕方再会。



そして、誕生日プレゼントもらいました。


・パラパラ漫画がついてるノート:可愛いすぎて、使えない。使えるわけがない。パラパラする。
・2ピースのパズルになってるバッチ:可愛い。2つでひとつのニクイやつ。
・足が長いブルテリアとタンポポのワッペン:なんかほっとするビジュアル。可愛い。



感謝、感謝、感謝。




======================================





年をとるのも悪くない。


ただ、老けないようにしようとは思う。





誕生できてよかったね、わたし。
[PR]



by okan4022 | 2007-04-22 18:54 | 素敵なもの

サイキンノコト



引越しパーティーがあった。
ともだちの2人暮らしが始まっている。

たくさんの人たちがそれを祝いに、、、、、、、というか騒ぎに集まった。

いい空気と、
いい時間の中で、このひとたちと過ごしてきた時間を振り返る。


わたしのまわりには、素晴らしい人たちばかり。



なんてことを、ちょっと思う。




===================================


ゼミで、3年生の歓迎会をする。

「チーズフォンデュでいらっしゃいの会」



妙に先生に受けた、チーズフォンデュ。
鍋を買おうと提案される。


そこで、先日観た芝居の演出家の人に、ひとしきり感想をいう。
的を得たことを言えていたらしく、少し嬉しい。
いつか、この人と仕事をしてみたいと憧れを抱いている。


主役の3年生とは、
なんとなくなじんでいけそうだ。一緒に、いろんなものを観たい。



====================================


アクトでダンスを友達とみる。


まぁ、アクトでああいうダンスはむいてない、とういか無理がある。

だって、広すぎるし、高すぎるから。




その後、
「友人をモノ(or外国人の名前)にたとえる妄想の会」がドトールにて発足する。

○みよ→一見冷たそうにみえて、氷できっちりとできているかまくら。でも中に入ると、ほんのり
       暖かい。

○がた→かまくらの隣にある、かまくら式の高性能のアイデアが搭載されている犬小屋。
      でも、高性能のアイデアは寒さによって、あまり動かない。

○ろりん→からっぽのおもちゃ箱、、、、だと本人はおもっているけど、実際はたくさんおもちゃを
       持ってる。

○ずみ→黒板。記録できる。消したり書いたりできる。でも、チョークの粉が出る。で、レトロ。

○っちゃん→暖かいキャラメル味のホットミルク。

わたし→ご飯よりも栗の量が多い、栗ご飯。白い割烹着があれば、なおよし。



これからも続けていきたい会である。

不定期で。


======================================


履修相談会が始まる。


去年実績    1人。







今年もそんな感じかと余裕をかましていると、“どっ”と人が来る。

ビビる。けど、嬉しい。



======================================

p@tchで真剣な話をする。

あいかわらず、熱く話しすぎる。
先輩に冷静さが必要だとアドバイスされていたのに。


伝わったかな、
もっと話したいね。
会話したいね。
一方通行は寂しいよ。

=======================================


ダンスで苦戦。

伸びれない、回れない、この体。
何とかしたいぜ。




ダンスの先生にマネージャーにならないかと言ってもらう。

自分のことを買ってくれている発言に、マジで嬉しい。


=======================================



劇部新歓公演。
後輩の照明。




照明に感動する。


少ない灯体数で、うまく構成されていた。



ちょっと感動したし、感心した。


また、感想を言おう!




=======================================




芸文新歓第一弾が開催される。

あまり参加できなかった。



けど、なんだか和やかな雰囲気だったので、安心する。






でも、ちょっと子どもっぽさを感じた。いい意味でも悪い意味でもなく。


まぁ、そういう感じが、一年生にはなじみやすいのかもしれない。
















以上、サイキンノコト。
[PR]



by okan4022 | 2007-04-19 09:47 | なんやらかんやら

ラベンダーの風に誘われて

本日、会社説明会なり。

「ファーム富田」
富良野でラベンダー農園を経営している企業。


リクナビで初めて見たときに、「ここだ!」と驚異的に思ったところ。




往復8時間も電車に揺られ、東京滞在時間は4時間ほど。
記憶の半分以上は、電車の中。



会社説明会自体は、非常に簡潔。
まずは、ビデオ上映。
そして、社長の話。
で、質疑応答。
ここまでで、約30分。


短っ!!!!


なんか、ほとんど説明という説明はなく、
HPとか見てもらえばわかりますから~みたいなノリ。
でも、それが全然嫌じゃなかった。
なんか、あんまりグダグダ語らない感じが、
バックにある自信みたいなものを感じさせ、
ちょっと圧倒されるなーと。

長く語ればいいってもんじゃない、その会社にあったスタイルが大事。




そして、適正検査。
初めてやったやつ、イチローもやっているらしい。
とにかく数字が一列に並んでいて、隣同士を足していくというもの。
これが、
ほんっとに、
疲れる。
ずうーっと、やってるとなんか勝手に手は動くけど、
手が超痛いし、肩もこる。
ちょっと、途中で発狂したくなりました。

なんでもこのテストは、その人の個性とか現在の様子とかが分かるらしい。
たかだか計算で、、、、と思いつつ、
まぁ、真面目に取り組み、今日の会社説明会は終了。



結果は、再来週くらい。



さて、
そろそろ、エントリーしたのが乏しくなってきたぞ!

どうする?私?






と、思いつつも、
明日は明日の風が吹くとのん気な感じもぬけないなー。
[PR]



by okan4022 | 2007-04-09 20:58 | …。

2月→4月、、、、、3月はどこへ

あっという間に時間は過ぎる。
2007年の1/4が過ぎ、あと少しでもう一つ年をとる。

ああ、早い。




2月末から3月はいろいろありすぎでした。

就職活動がリアリティを帯びてきて、
宮沢賢治について考えるようになり、
コンテンポラリーダンスのあり方を考え、
友人が私の知らない友人になってしまっていることに驚き、励まし、
国費でつくるということの意義を考えながら、「おい!」と憤慨し、
初めてクラシックの音を美しいと思い、
これからの演劇人を危ぶみ、
合唱ってこんなに声出ないんだっけ?と自分を疑い、
数学ができないことに鼻っ柱を折られ、
愚痴愚痴言いながら、J様にとりつかれ、
学生室からのTELにビビリ、
素敵過ぎる美術館でTV取材をうけ(あれ、放送されたのかや?)、
共に仕事をする人は選びたいなどと偉そうに思い、
心温まる報告をうけ、
大好きな方々を無事に送り出し、
また新たな問題が浮上し、
尊敬すらしていた方がバイトを去り、
バイトへの不満が爆発しそうになり、
ひたすらカミカミの女子と東北美術館めぐりをし、
東北もそんなに寒くないなと思い、
仙台にて素敵な方、お店との出会いがあり、
まぬけなことをしでかし、
先輩から頼られたことに喜びを噛み締め、
あいつのダンスを見れなかったことを悔やみ、
床が上がるだけでテンションをあげられることを知り、
我が家の犬が、最終的に先輩を避けるようになり、
○リプロが何ぼのもんじゃいと唾をはき、
パジャマじゃないけどジャージでお邪魔し、
運命的な企業に出会い…



とにかく、いろいろあった。
ありすぎ。
まっ、吸収しよう吸収。




インプットしながらアウトプットだ。


==================================





最近、高校以来のダンス楽しいブームが到来している。
技術などにはこだわらず、とにかく楽しいものが隣にある。

実に、幸せだ。




=================================


最近、母が元気だ。

いろんなことに挑戦している。
社会と関係しようとしている。

母が元気だと、娘は幸せだ。


ブログも始めたので、母のことを知っている方で、
母のことをもっと知りたい方は、
ご一報あらば、URL教えます。
あ、別に母のこと知らなくとも、
見てやってもいいよという方にも、教えます。
ぜひ、一報を。







よし、新学期、最終学年。

ビバ、4月。
[PR]



by okan4022 | 2007-04-07 01:54 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧