何気なく、考える。

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




サイキンノコト


「今、私の立っている場所は私の21年の人生の上にある」



そんなことを思う今日この頃。
自分がいい子に育ってきたということもなく、
悪いってこともなく、
正直よくわからんけど楽しい人生をここまで歩いてきたこと、
生きるって大変だ。
あと3ヶ月で22年の人生になるのか。
あとちょっとで、四半世紀ね。
ほっ。


==================================


財布が厚い。
決して、お金ではない。
捨てても良いけど、ちょっと捨てたくないものと、
なくてもたぶん大丈夫だけど、あると安心なものがたんまり入っている。

キャパオーバー。
薄い財布=できる女のイメージ。


===================================

…。

=================================


昨日は、朝から晩まで、シュークリームと見つめ合ってた。

苺め、なかなか売れるぜ。


=================================

デザインのプレゼン終了。
良い評価を受けた、普通にうれしい。


ぴぃちゃん、ということで褒められたから!
ありがとうね。
あっ、写真はね、予想もつかないとこにあるよ。


=================================

最近みたもの。
「動物の演劇」 山下残 演出
「エビータ」 劇団四季
「ルソーの見た夢 ルソーに見る夢」 愛知県立美術館
「toys in actualeties-tree-」 林 恭子

「動物の演劇」
動物が人間のまねをしたとき、
そこに生まれる不自由と制約。
即興の中にある、敏感で鋭い時間。
そんなことに、体と心をふるわせる、、、、、、、、、ダンス!
演劇ってタイトルだけど、ダンス。
ボーダレス。


「エビータ」
ディズニーランド気分だった。
SHOWって感じ。
そこに問題意識もなにもない。
舞台からの発信ばかりで、
客席から発信できることはどこにもない、というか発信したとしても受容できるとこがない。
民間テレビ局のバラエティってとこか。


「ルソーの見た夢 ルソーに見る夢」
知ってる?ルソーって40歳から絵を描き始めたんだって。
ルソーの描く橋の向こうに見えるはずの空に思いをはせる。
生涯ルソーに憧れを抱き続けていたという植田正治の写真に出会う。
写真の大半を占める余白に、吸い込まれそうだ。


「toys in actualeties-tree-」 
後輩のいとこの方の個展。
普段は視野に納まることのない、地面と空がうつる写真。
あおい空と小さな木。
私たちのずっとずっと上には、広く無限とさえ思える空がひろがり、
私たちの足と接しているとこには、小さいけど確かな命が連なっている。
そんなことを思わせてくれる個展。


==================================






明日も元気に空を見上げられるか。
いや、見上げてみようじゃないか。
[PR]



by okan4022 | 2007-01-29 18:36 | なんやらかんやら

今日はなのか。

今日は、1月7日。

お正月で荒れた胃を休めてあげる日です。
七草粥です。

みんなは食べたかや??


我が家は、行事を重んじるので、当然食べましたが。



せり、なずな、
ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ。




日本の文化におかゆで乾杯!
[PR]



by okan4022 | 2007-01-07 18:34 | 素敵なもの

迎春

年明けなり。
一日坊主にはならずとも、余裕の三日坊主を果たしたおかんを今年もよろしく。




さて、お正月といえば、、、、、、、、、、、、







あれです。






あれ。





ね。








お、と、し、


だま。





うちの親戚たちは、学生という肩書きがあるまではお年玉をくれます。
というわけで、当然わたしめも頂きました。
時給数千円ってな感じで、大量節です。
うひっ!
とりあえず、そのお金をもって、
明後日、両親を食事に連れて行きます。
親孝行を今のうちに、ですね。

みんなはお年玉もらってるのかや??
あげてる人もいそうですね。
わたしは、親戚の中で唯一の学生なので、来年までもらう役。
もうしばらく学生でいたいと甘い考えを抱いてしまうわ。







さてさて、今年は細木○子によれば、わたしはかなりいい運命の年。
占いは信じない方ですが、
いいことは信じてみよう。


日々精進。



今年の目標。
「自分から人に声をかける!」
[PR]



by okan4022 | 2007-01-01 18:19 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧