何気なく、考える。

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




疲れた。

あぁ、若槻千夏が変なコト言ってる。

「水は何からできているでしょうか?」



「川と海!!!!!!!!!!!!!」



はい、残念。





今日はとにかくダメな一日。


ねぇ~、約束は守ろうよ。
ねぇ~、時間は守ろうよ。

これって、最低限のルールだよ。
必死になって、守ろうよ。



約束やぶられて(その他にも理由はあるけど)、今日は何のやる気もおこりません。
だから、ダメ人間さ。
アタシは、基本ダメダメだから。

はい、意味がわからん文章ね、これ。
でも、こういう風にしか書けない。
書けないよーーーーー。



…………………。
まだ、とりあえずはコトバを飲み込みます。
はい。
では。では。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-30 23:43 | 戯言

@toukyou “エドモンド “トーキョーあたり”

芝居を観た。
東京で。
詳しく言えば、青山円形劇場と本多劇場で。

ひとつめは、長塚圭史演出、八嶋智人主演の『エドモンド』。
ちなみに@青山円形劇場。
初めて行く、青山円形劇場はやばかった。
それまでにも、360度見渡せる舞台を観に行ったことはあったけど、なんかすごくてさ。
話は、めっちゃ哲学的で、難しかった。嫌いじゃないんだけど。
でも、何がすごいって、



演出だよ、演出。





かなり、魅了されちまいました。

舞台装置はほとんどなし、暗転多し、凝った照明に、二役じゃおさまらないくらいの掛け持ち具合。これじゃあー、褒めてるのか、けなしてるのかわかんないけど、褒めてるんだよ、マジで。


悔しさでいっぱいになる。


くそ、あたし何やってんだよ。
あっ、パンフ買ったから見たかったら言ってください。
あっ、後、生長塚見たんだ。


くそーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!




ふたつめは、ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の『トーキョーあたり』という芝居。
で、@本多劇場で、劇団健康というところの。
こっちは、↑とは対象的で、笑いでした。
でも、客入れがディスコみたいだったりとかして、凝ってた。と言えば、凝ってた。
よくよく考えれば、いろいろ意図があったのかなとか思ったけど、
単純に笑えてよかった。
最近、天の邪鬼ぶりが悪化してて、他の客が笑うと笑えなくなっちゃってたから、
うん、よかったのかな。

コッチは、残念ながらパンフ買ってないんであしからず。
ちなみに、パンフはめちゃめちゃ凝ってました。
やっぱ買えばよかったかな。




そして、今は新宿のまん喫。
初なんだよね。
今日の朝一で帰宅します。
はい。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-28 03:47 | 芝居ったら芝居

笑顔が素敵な友人

今日は、高校時代の友人とご飯をした。
この子とは、1年生のときだけ同じクラスだったんだけど(そう、よく考えればたった1年だけなんだよね)、泣いたり笑ったりを3年間ともにした大事な友達。

彼女と会うのは、そんなにヒサシブリでもないんだけど、
2人で長時間話をするというのは、本当にヒサシブリ!!!!!!
恋愛の話とか、好き嫌いの話とか、家族の話、友人の話、夢の話をした。

彼女は、いろんな意味で信念を持っている。
なんか、それが確固たるものって感じで、いつも“カッコイイ”って思っちゃう。
まぁ、その確固たるもののせいで、毎日レベルで悩んでいるけどね。
でも、それでいて彼女って感じがしてしまうんだけど。

21世紀美術館の話をしたら、
すごい興味をもったみたで、行くと公言してました。
ぜひ、行ってくれ。絶対、好きだと思うし。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-27 01:24 | u-ho-ho-i

@利賀村

そろそろ、4日間のことを話そう。

とにかく、夜は話っぱなし。
みんないろんなことを考えている。
エイブルアートだったり、アート全体のことだったり、自分のアイデンティティだったり。

たくさんのコトバを交換。
自分から、うまくコトバが出てこないのを歯がゆく思いながらも、必死にくらいついた。
わたしは活字が嫌い。
大いなる活字離れに乾杯的存在。
それゆえに、こうやって、引き出しがいっぱいの人と話すと凹む。

ひとりの先輩(先輩なんて呼んだことないけど…)が口を開く。
卒論の話。
わたしもあと少し(もうその時期でもいいのかもだけど。)したら、考えなくてはいけない話。
わからない人名や美術館名が飛び交う。
でも、自分の食いつける話には必死になってコトバを発した。
当然の如く、10倍になってかえってきて、頭がパンクしそうになる。

そして、自分の話をしてみる。
今やってみたいと思っていることの話。
まだまだ、思いつきみたいな段階でとてもココでは言えないけど、言ってみた話。


思いもよらない反応がかえってきた。
私の世界がいかに狭いかを痛感。





そうか、もっと外に出てもいいんだ。







4日間が過ぎ去り、家に帰って、すかさずパソコンで広いと思われる世界を探す。

やばい、ココ行きたいよ。ココでやりたいよ。


自分のテリトリーって、なんだか自然に決まってしまっているように思ってしまう。
まぁ、勝手に自分が線引きしてるんだろうけど。
その線を消すきっかけを与えてもらった自分はラッキーだ。
マジで。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-26 03:33 | u-ho-ho-i

利賀村→→→21世紀美術館→→→カラオケ。

ああ、随分滞ってしまった。

さあ、溜まっていたことを書こう。


まず、8/18~21まで富山県にある利賀村(今は合併により南栃市)で行われている鈴木忠志氏主催の舞台芸術のフェスティバルに行ってきた。
あるゼミに便乗させていただき、るんるんで行ってきたのである。

かなり楽しい旅行だった。
院生に知り合ったり、初めてコンテンポラリーのダンスを観たり、多くの知識の種をもらったり…
うん、
すごく勉強になった。
この詳しい話は、今後小出しに語っていこう。

で、今回は虫の話。
軽いことから話したいからね。

その名の通り、利賀村は村なのであって山奥。
そう、木に、川に、山に、そして、虫。
つまり、おろろだ。
おろろって知ってますか??
なんか、ハエと言う生物はご存知のことと思いますが、その数倍あって血を吸って、おまけにめっちゃ腫れるという危険な虫がおろろです。
その虫が、あり得ないくらい大量発生!!!!!
右も左も空も地も、おろろだらけ。

いやや。

ある先輩は、怖さのあまり頭からジャージを被り、変な物体化していた。
そして、ある先輩は、その物体にとまるおろろをスリッパで一撃!!

まぁ、とにかくてんやわんやだったのよね、そうなのよね。

そして、21日。
朝早く利賀村をでて、金沢21世紀美術館へ。
なんかとっても、素敵よ。
今は、マシュー・バーニーの展覧会をやっていて、すごく奇妙奇天烈な空間が存在していた。
これについても、後日、もう少し整理ができたら、書いてみようと思う。
とにかく、金沢は古都や、いい町や。


で、昨日。
久々にカラオケに先輩2人とタメの子2人と行った。
20時から6時まで。10時間も歌いっぱなし!!!!!!!!
みんな歌うましっ。ええなぁ~~。
つまりぃ~、そういうことっ。


なんか概要説明だけど、まぁいいか。
だって今まだ、カラオケから帰ってきたばっかで頭が働かない。


最後に。


今のアタシの流行語を紹介。(ここ数日で得たもの多し。)
 ●…ってきなっ。
 ●やっ中国。
 ●つまりぃ~、そういうことっ。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-24 10:56 | u-ho-ho-i

ヒサビサなのよ。。

一ヶ月ぶりにダンスのレッスンに行った。

ダンスは、この間のイベント以来やってなくて体がぷにぷに…
あぁ、踊れるカシン(汗)

久しぶりにレッスンに顔をだすと、おなごがいっぱい☆
なんか、ちょっと来ないうちにレッスン生が増加した模様。
そして、見たことがある顔。

っておい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1年くらい前に、違うレッスンで知り合った友達でした。
この間まで、静岡にいたんだけど、コッチに帰ってきたんだって。
いやいや、楽しくなりそうや。

そして、BANYサンは相変わらずかっこいい。。。。
BANYサンっていうのは、先生の名前。っというか、ダンサーネーム。

はい、
レッスンスタート。

基礎や~~~~、キツイ~~~~~~~、うまくできん~~~~~~~(泣)

でも、とても楽しいのよ。
できないけど、音楽に体がのっかる感じはなんとも言えずに、いいもんよ。

そうです、
大好きなんです、ダンス。

がんばって練習しよっ。
筋肉痛なんかに負けない!!!
たとえ2日後に来たとしても…
[PR]



by okan4022 | 2005-08-17 01:05 | dance

同窓会

昨日は高校のときの同窓会。
そして、幹事。
まぁ、今回もいれて過去3回やっているわけで、全部幹事やったわけで…

でも!!!!

今回来たのは、9人よ、9人…
幹事として凹むよぉぉ。
そして、皆出席は6人。そのうちの一人があたし。
なんか、寂しいとか言いつつ、
次も参加と意気込む6人。
いや~やっぱ虚しいよな。

でもね、楽しかったよ。
一人は5kg太り、
一人はめっちゃ痩せ、
一人は遊び人ぽくなり、
一人はなぜか日本でエクステをつけ(現在アメリカの大学に在学中)、
一人は少々大人っぽくなり(本人的にはふけたらしいが)、
一人はあいかわらず、
一人は飛び猿(水戸黄門)ヘアーになり。

いいね、みんな、いいよ。
大学生っぽいよ。
よくわからんけど、おばちゃんぽくそんなことを思うのです。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-16 11:11 | お馬鹿な話

三島に行ってきました。

昨日、生産の4年生にお誘い頂き、
三島の佐野美術館に行ってきました。
15人(点呼のときに15人だったような…)という大所帯で、
でけでけ青春18切符ツアーです。

初めて会う方々がいっぱいで、どうも強ばるアタシの笑顔…
人には、あまり人見知りと思われないらしいけど、
アタシは、結構な人見知り。
タイミングが大事なのよ、タイミング。自分を出す…ね。

佐野美術館に何を見に行ったかといえば、
「田宮模型の仕事」という展覧会にいってきました。
そうです、ミニ四駆とかのタミヤです。

何かいろいろ考えた。

なんで、プラモデルってあるんだろうとか。
だって、戦車や戦闘機や戦艦や…
みんな戦争の道具。
なんでこれをミニチュアにして、売らなきゃいけないんだろう、買う人がいるんだろう。
悲しい道具たちではないのかな。
誰か意見ください。

そんなわけで、純粋によくできてるなとか思いつつ、重い気持ちにもなりました。

んで、おもしろ楽器の演奏(つまりは、タミヤのパーツでつくった楽器)を聞くため、
時間をつぶすこととなりました。

そして、素敵なところを発見。
小さい川に飛び石と板みたいな橋があって、風景はなんともレトロ。
あひるも2匹いたり、素敵カフェがあったりとジブリの世界でした。
あひると会話したし。(ただし、言葉はわからず。気持ちが通じたみたいな)


そんなこんなで、楽器演奏を聞き、18:30くらいの電車で帰宅。
電車の中では、体自慢をしたりと楽しい時間をすごしたのです。

浜松に着き、ご飯に行きました。
素敵な先輩4名と、素敵なための子2名と。
うん、イイ時間。
私は、空間を引いてみる癖があるから、ひとつの物語をみているようだったんだけど。
いいな、みんな、いいな。


そして、終電にて帰宅。
ええ一日やった。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-14 21:13 | u-ho-ho-i

買ったったどーーーーー!

朝から買い物。
物買い、物買い♪

まず、名刺入れを買った。
白い(ホワイトグレーって書いてあったけど)ので、とてもシンプル。
うん、満足。

つぎに、靴を買いました。
ずっと、高いだろうと思っていて、値段すら見れなかった靴。
たまたま昨日、バイトの子に値段を聞き、
「買える値段!!!!」

で早速、善は急げでチャリにて疾走。

かわいい。
即買いです。



おにゅうのものが周りにあるって、なんて幸せ。
今日は一日良いことがありそうや。


あっ!でも、今日鳥の○○が、手に、ね。

まっ、いっか。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-12 11:29 | u-ho-ho-i

音楽のカタチ

あぁ、腹痛。
昨日は、腎臓が(たぶん腎臓が)痛かった。

昨日は、うちの学校で“ジュリアード音楽院”という
ニューヨークの学校のジャズ科の人たちのコンサートがありました。

確かに、
うまかった。

ソロとか抜群に魅せてくれたって感じで。


でも、なんか楽しくなかったな。
音楽に形があるのかなって感じてしまったから。



私の中の音楽の最高は、ゴスペル。

魂が震えるよ、ぶるぶるするのよ。
やべー、こんなすごい音楽あっていいのかーって、思える。

んで、尊敬するのは亀渕さん、VOJA☆☆☆
彼らはカラダから音楽が出てくるんです。
ばぁーーーーーって、ばぁーーーーーって!!
キラキラしてます。
キラッキラッです。

素敵なんです。とにかく。


ゴスペル聞きたいな、ゴスペル歌いたいな。

誰かゴスペルやろうぜ!!!!!




「why we sing?」歌いたい。
[PR]



by okan4022 | 2005-08-11 13:32 |

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧