何気なく、考える。

カテゴリ:夢( 4 )




今日の果物2


今日の果物:メロン(ウリ科)

旬の果実、今はメロンです。

店頭に並んでいるのは、

・マスクメロン(静岡産)
・アールスメロン(熊本産)
・アンデスメロン(熊本産)
・クインシーレッドメロン(熊本産)
・なだろうレッドメロン(茨城産)
・オレンジハートメロン(熊本産)


上の3つは青肉系、下の3つは赤肉系です。

青肉と赤肉では、赤肉の方が青臭さが少なく、食べやすいと言われています。

また、白肉系というのもあります。


で、6種類ともネット系メロンです。

つまり、網目があるということ。

ノーネット系のメロンでは、プリンスメロン(青肉系)やホームランメロン(白肉系)などがあります。

この網目、メロンが成長する際に果肉が果皮よりも大きくなろうとして、果皮がひび割れ、

それを塞ぐためにできたコルク層なんです。

まっ、かさぶたですね。



さて、メロンの食べごろですが、みなさんどうしてますか?

方法としては様々です。

・音を聞く
 耳をつけて手で叩いたとき、カンカンと高い音がするものは、まだ若いものです。
 鈍い音がしたら、それは食べごろ。
 グラスに水を注いで、お箸などで叩いて楽器にするといったような経験は、
 どなたにもあると思いますが、その際、水が少ないと高い音、多いと低い音になると思います。
 メロンも一緒で、追熟が進んで、水分が豊富になるにつれて、音が低くなるんです。
 ちなみに、この方法はすいかにも有効です。

・ツルをみる
 ツルが無いメロンもありますが、ツルが枯れてきたころが食べごろ。

・果皮の色を見る
 果皮の色が濃いグリーンから、黄色っぽいグリーンに変わってきたころが食べごろ。

・おしりのやわらかさ
 追熟が進むと、おしりをおした際にやわらかくなります。
 やわらかくなったら食べごろ。

・香りをかぐ
 甘いメロンのにおいがしてきたころが食べごろ。


と、まあ色々あるわけですが、メロンも生き物なので、

ツルが枯れていても追熟していないものもあったり、

その逆もあります。

全ては、毎日の変化に注意して、食べごろを逃さないということですね。
 
[PR]



by okan4022 | 2008-05-03 17:23 |

シュウカツ





本日、内定をいただきました。



来年の4月からは、八百屋さんとしてがんばっていきます。







へい!

らっしゃい!
[PR]



by okan4022 | 2007-05-29 22:10 |

いい目


帰宅途中の電車内、
友人と夏休みについて話す。


私は東京へ。

彼女は日本の外へ。


ともに、一ヶ月間。



彼女の目はどこまでもまっすぐとしていて、
なんだかとても心強かった。

そして、そんな彼女を友達にもったことをとても誇りに思う。




電車を降りて、
胸が、目頭が熱くなるのを感じた。




遠い将来への不安。
近い未来への不安。



でも、
今は不安をとりあえず、どこか奥の方にねじ込もう。

人生において、無駄なことなんてひとつもないんだから。








CMより。

「行動をして後悔するより、行動しなくて後悔するほうが、大きく心に残る。」
[PR]



by okan4022 | 2006-06-02 23:30 |

本日から。

ブログ作り、第2弾。

前のは、失敗。今回は…



たぶん成功。  したい。


誰が見てくれるか、わからんのですが、どうぞよろしく。



で、今日……って、昨日か。
の話。

今日はバイトでした、若干苦手な子と。

彼はいつも歌います。クリスタル・ケイだろうと、AIだろうと、EXILEだろうと、
声が出まいと、歌い続けます。

こんなところがちょいと苦手の一つ。

でも今日、彼の夢を聞きました。

“メイクとかネイルをやりたい!” 
彼の夢です。

以外や以外。 でも、いい夢だ。単純にかっこいいと思った。

人の夢を聞くとわくわくする。なんだかとても。
なぜかしら??
私の夢もかき立てられる感じがするからかしら。

素敵な2時間でした。
バイト行って、よかった。

ふぅ~、さっ、課題やろ。。。。
[PR]



by okan4022 | 2005-07-22 02:23 |

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧