何気なく、考える。

カテゴリ:なんやらかんやら( 34 )




10月3日(土)


連日食べれない日記。

食べれない+早食いもできなくなりました。

米を一粒づつ食べるみたいな食べ方しか、今はできません。

ちょっと前までは、

口にほおばれるだけほおばって、

むしゃむしゃ早食いしてたのに、

今はゆっくりゆっくり噛み締めないと食べられない。

体にはすごくいいことのような気がするのだけど、

今までの習慣がこうもかわると、いろいろビックリするなーと。



最近考えてしまうのは、学生時代にはこんなん考えられんーみたいなことが、

自分に起こっているということ。

大人になる、社会に出るってこういうことなのかしら。



とはいえ、何か意味があって、

こうなっているに違いないのだから、

今は今を受け止めるために、まっすぐな気持ちをもとう。
[PR]



by okan4022 | 2009-10-03 23:03 | なんやらかんやら

10月2日(金)


今日は休日。

でも、外はザンザカ雨ふり。

休みに雨は若干テンションが下がっちゃうけど、

あんまり気にせず、近くの八百屋さんまでテクテク向かう。


できあいのものが食べられないなら、

自分で作るしかない!!

八百屋さんでじーっとにらめっこ、どうやら生野菜系もあんまり求めてないことが判明。

ゆえに温野菜に目が行く。

とりあえず、さつまいもをいただいて、あとはいちぢくを。

いちぢくもまもなく食べ納め。

スルスル皮をむいて、お砂糖とレモン汁とブランデーを少々。

そのまま中火にコトコトかけたら、あっという間にジャムができる。

ちょっと早めに火からおろせばコンポートになるし!

でも今日はジャムにして、瓶詰め瓶詰め。

旬の味を蓄えて、少しでも長く長く味わえるように。

いやー、こういう保存食を考えた人偉い!ありがとう!感謝!!!



夜はがんもとレンコンと里芋の煮物を。

後は新米を炊いて。

お肉の臭いがきついものや油っぽいものはまだしばらく食べれなそうなので、

こういうのをちょっとずつ食べていこう。

安心できるものを、無理のないものを。
[PR]



by okan4022 | 2009-10-03 05:21 | なんやらかんやら

週一更新です。


ってな具合で、毎日更新したいなー。

今月は息継ぎ休み、1休み2連勤1休み3連勤1休み2連勤…みたいな。

今日はその中の1休で、明日からは2連勤。



今日は朝から母のメールで目覚め、

頼んでいたcafeエプロンの写メール。

お礼のメールをしたら、早速電話がきた。

で、話を聞いてたら、どうやら母は5年前に詐欺にあっていたらしい。。。

最近、というかちょっと前ぐらいからミシンの調子が悪く、

修理を依頼しようかどうか悩んでいたら、

そういう類のセールスの電話が来て、タイミングだと思ってお願いして、

ミシンを見てもらったら、ミシンを買った時、そのミシンの中身はすでにすごく古いものだったみたい。

よくよく聞くと、買ったミシン屋さんはそういうのの常習だったらしく、

お母さんは展示品だからお買い得の文句で買っちゃったっていうあれです。

でも、その時、保証書は後からもってきますってそのお店の人が言ってて、

結局持ってきてくれなくて。

まっ、その辺りで気づくべきだったよね、、、みたいな。

でも、母はポジティブ人間なので、

5年間いろんなものをこのミシンで作らせてもらったから、元はとった!!だって。

うん、マイ母、さすが!!!!!!

そういうところ、ほんとに尊敬すべきとこだわ。



という話から、わたしの1日は始まり、空をみたら久々の快晴!

最近のお休みはどうもどんよりだったから、さっそく布団を干して、

いろいろ片付けて、風呂掃除して、朝ごはんにフレンチトースト焼いて、

掃除洗濯して、里芋と茄子のカレーを作って、今に至る。

店に行こうかなーって思ったんだけど、時間が迫ってるし。

うーん、どうしようかしら。

夜は、田中泯さんの舞台に行くしなー。

まっ、なるようになる!!





最近、日本の神様カードにはまっている。

今日、なんとなくひいてみたら、

前回と同じカード。

つまりそういうこと、あまり先に進めてないのか。

うーん。

うーん。

少しでも成長したい!学びたい!!






さてさて、同期が次の道に進もうとしています。

しかも数名。

めでたい門出とはわかりつつも、

この秋の風のせいか、なんとなく寂しい気持ちの今日この頃。
[PR]



by okan4022 | 2009-09-16 16:45 | なんやらかんやら

あー、7月になっちゃったなー


と思いながら、今年もあと半年だなーと思う今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしですか?


先月は結局一度もブログを書かず、

でも書きたいことは山のようにあったんだけど、

どうにもこうにもまとまらないことが多かった。




・エイブルアート オンステージ 第五期報告会

障害なんて本当はもうどうでもいいところまできているのに、そこに妙にこだわる人、

アート作品を創るということが欠落してしまっている人、

ある領域まで達していて次のステップに進もうとしている人。

5年やることで、最先端の初心者たちが歩んでいるなと感じた。

まだまだ、スタートラインをさがしている人もいるのかもしれないけど、

探し続けてほしいし、創り続けてほしい。

やっぱり続けなければ、何も得られないし、どこまでいっても完成なんてないはず。

そして、やっぱりわたしはこの分野を多くの人に知ってもらいたいし、

ひとつのアートとして観てほしいなー。

あとは、DANCE BOXの大谷さんとお知り合いになれたのもとてもよかった。

何年も創り続け、さらにさらにを求めている人に出会うと本当にわくわくする。

ぜひ、兵庫のdBのアトリエに行ってみたい!!



・うちご飯

ひさびさの面子…に会える予定が、ひさびさなのは1名のみで、

結局中身のない話をいつものようにして、高校生のときからこの感じは変わらんなーって安心。



・ライブ@晴れたら空に豆まいて

ひさびさにラビラビが聞ける!と思ってテンションあがってたら、

また一組、見つけてしまった!!

その名も『じぶこん』

女性と男性のデュオで、アボリジニーのディジュリドゥとフラメンコギターが奏でる音楽が、

生きるということや生きているいうことを確かに感じさせてくれる。

曲終わりごとに「ありがとう」というその一言が、ほっと温かい気持ちをくれる、

それがたまらなく心地いい。

そして、『SuaraSana』

今回は音響がよく、ガタムがめちゃくちゃクリアに聞こえた!

お客さんもいいムードをつくってくれる人たちで、

エネルギッシュなステージだった。

なんといっても、ホーメイ&口琴の岡山さんがすごかった、若干お客さん引いてたけど。

でも、あれくらいできちゃう彼は、本物だなと私は思う。

で、で、『ラビラビ』

やばいすぎ!縄文トランスと呼ばれる彼らの音楽は、一度は外で聞きたい!

この日もアイヌの方のうたを会場全体で歌ったとき、

すっと全体がひとつになって、思わず鳥肌!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと、ラビラビのななさんがわたしのことを覚えていてくれたことに感動。

年間100本以上のライブをこなしているのに、一年前に会ったわたしのことを覚えていてくれるなんて。

きっと彼らの音楽には、今まで彼らの音楽を聴きにきた全ての人の魂が宿っているだろうな。


あと@晴れたら~の雰囲気がよかったなー。

浅井さんの作品が部屋中になるのも素敵ー。

またここで、ライブをみたいわー。



・横浜開国博

うーん、正直よくわからなかった。

クモマシンが動くのはすごい迫力だったけど、ヨーロッパではこれが街中を練り歩くんだなと思うと、

柵の中のクモはとても飼いならされた感じで、いまいち感動が薄れるし、

うん、中身がないまま色々まわりが進行しちゃってるみたいな感じ。

やってる人たちは、わかってんのかなー。



・ダイアログ イン ザ ダーク

詳しいことは言いません。

一度行ってみることをおすすめします。

http://www.dialoginthedark.com/index.html



・がるりごはん

いろいろ作れて満足。

賀茂茄子の田楽もできたし、万願寺も焼けたし、中華スープも作ったし。

いろいろゆるゆるだったけど、

まっ、ご愛敬よね、彼女の。

でも、やっぱり思うのは、どこかの世界にいるとその世界のことが主になりすぎて、

他のことへの興味関心は深まらないということ。

自分と同じ世界にいる人の話はおもろいけど、

違う世界の人の話はスルーしがち。

でも、そういう違う世界の人の話にも耳を傾けられる人が、なんか楽しいことができる人な気がするんだけど。



・新たなステージ

に行く準備が無意識下で進んでいるらしい。

しかも、それを引き寄せてる何かもあるみたいで、

ちょっとわくわく浮き足立っています。

でも、当然浮き足だってては、前に上に進めそうもないので、

ちょっと悩まねば!





長文にて、最近の報告。

あー、今日は七夕やー。
[PR]



by okan4022 | 2009-07-07 02:16 | なんやらかんやら

寝ないと!

明日は出勤だから、寝ないと。

あー、でも眠くならない。

あー、寝ないと。

あー、でも日記もつけたい。

だって4月になったんだもの。

記憶より記録。




3月の連休について。

島袋道浩展@ワタリウム美術館

なんか、大きいけどやわらかくて、芯のある答えをひとつ導きだせた。

これは正解といえるような答えではないかもしれないけれど、

アートと生きるということの関係がとてもクリアになった。

「生きてることがアートなんだ」という言葉を目にすること、耳にすることがあるけど、

そうかと思えることがこの展覧会にあった。

生きるってひとりじゃできなくて、どういう形であれ、人と関係し合うことで生きるが成立してる。

で、人と関係するにはコミュニケーションっちゅうのが必要で、

つまりそれは自分の何かを表現して相手に伝えなければ成り立たない。

で、その相手以外の第三者もその表現を共有できるかたちにつくりかえられている人がアーティストで、

その表出したものをアートと呼ぶんじゃないだろうか。

だから、自分勝手で、独りよがりな作品、観客を必要としない作品にわたしは心惹かれないのではないか。

わたしにとっての「アートとは」の答えだけど、

自分がなぜ自己満足の強い作品にいらだつかがわかったし、ちゃんと言葉にしてそれがわかったから、

若干前に進めた気がする。(正確には前に進む準備が整うって感じかな)

で、島袋道浩氏は一生懸命生きてて、ほんとにそれがつたわってきて、

思わず「ぷっ」と笑えてしまう、そんな展覧会でした。

そう、一生懸命生きている姿が人の心を動かす、高校生の時に自分が考えていたこと、

そのことを思い出させてもらえた、そんな素敵な素敵な展覧会でした。

最終日前に駆け込んでよかった。



そして、実家に。

帰って早々、鍵ハモライブへ。

いろんな人が作曲した作品を一挙に聞けて大満足。

特に、『雲の模様』という曲は、すばらしかった。

鍵ハモというおもちゃのようにも見える楽器が、壮大な空や大地を目の前に作り出して、

心地よい風を感じさせてくれるような、本当に素晴らしい曲でした。

やっぱり、可能性の塊だなー、鍵ハモ。

というか、それをペラペラっとこういうのもあるよ、ああいうのもあるよって、

野村誠さんが見せてくれるのがなんか、いい感じ。

ペラペラ~がいいんだな。



で、次の日から一泊で母と京都へ。

80年やってる宿に泊まって、

祇園でご飯食べて、

たまたまやってたMAYA MAXXの展覧会を見て、

月一度の手作り市にいって、

おいしい鯖寿司食べて、

お麩のケーキを食べて、

寺にはひとつも行かなかったけど、

こうして毎年一回、母と旅行に行きたいな。

離れているからこそ、ひとつひとつの思い出を大事にしなきゃな。

母を大切にしなきゃな。




そして、京都から帰って、「果物ラボ」。

来てくれた方、どうもありがとうございました。

つたない説明にもかかわらず、真剣に聞いてくださってありがとうございます。

ぜひ、もう一度機会があったら、よりパワーアップしてやってみたいと思ってますので、

次があったらまたぜひ、来てくださいね。

そして、なっちゃん大変お世話になりました。

シャッターの増えた浜松で、さんかくギャラリーの試みは大きな一歩となる気がする。

次の世代のために、私たちができることをもっと考えたい。



で、また翌日。

ちょびっとだけでも会いたいと、妊婦の友人を訪問。

思ったよりもお腹は大きくなかったけれど、

でもお母さんの階段を着実にのぼっているのだなっと思うと、

心がジーンとしちゃう。

ああ、新しい命にわたしも早く対面したいなー。



で、そのまた翌日、東京に帰ってきましたとさ。

大量の食料を抱えて。



という連休報告。




でも、この後もやばいライブにいって、やばい人に出会ったりしちゃって。

いやー、キテマシタね、3月。



4月はお誕生日月だし。

どんな月になることやら。
[PR]



by okan4022 | 2009-04-04 02:48 | なんやらかんやら

あけましてから…


更新してなかったとは!!

どうもおひさしぶりです、わたしです。


年始からいろいろありましたが、2月も終盤。

日々日々、楽しいことやら辛いことやらとにかくありますが、最終的には楽しい毎日です。


しばし、振り返りメモ。


・ポストパフォーマンス@門天
 見せる、見せられる、観るという関係について深く考えた。

・食べすぎで胃が痛くなる。

・衣装さんの仕事を知る。
 彼らは見えないものを見て、様々なことを創造している。
 そして、それを見える形へとしていく。
 かなり頭を使う仕事。

・耕心館
 どえらいのどかなところ。
 場所の価値を感じずにはいられない。
 創造性の原石。というか、想像力をくすぐる場所。

・アクセサリーの音楽@門天
 ワークショップに久々に参加。
 よくわかんないけど、自分はもっとはっちゃけた方がいい気がするし、はっちゃけたい。

・サンプル@あごら
 正直よくわからんし、ああいう終わり方は卑怯だと思う。
 終わらせちゃえ的なのは、お客さんに対してとても失礼だと感じる。

・演劇日々@もでるてぃ
 一番おもしろかった。
 お客さんの空気と役者の空気がうまい感じで交じり合ってた。
 
・経営方針発表会という名の新年会@京都
 防水テレビゲット。
 異様煮酔った先輩を見た。酒は飲んでも呑まれるな。

・先輩とご飯@日本橋中華
 いろいろ話させてもらって、とてもすっきり。
 相手方の話も興味あり。いいないいな。

・母と熱海へ
 梅園とか大したことないけど、車借りてドライブして、最終的にイイCAFEを発見して、満足。
 母とこういう旅行ができることは、非常に幸せ。

・エステ
 友人Pにやってもらう。
 気持ちいい。でも肩こりに気づかない体になっていたことに驚き。

・歓送迎会
 の後のカラオケおもしろすぎ。
 持ち歌ってああいうのをいうのだろう。カラオケ部結成はゆるぎないものへ。

・↑そして終電逃し、マックに4時まで。
 店員さんが黒人さんと白人さん。
 しかも、黒人さんのわかりにくい日本語を白人さんが訳してくれる。

・初ジョイポリス
 楽しいけど、物足りなさもあるなー。

・洋食屋さんへ@新宿
 ロールキャベツうまー。オムライスうまー。

・先輩お泊り
 ガッツリご飯つくって、夜中までしゃべるしゃべる。

・仲人デイ
 世田谷美術館よかった。
 片岡さんのライブもサイコー。ギャングは名曲。

・朝っぱらからチョコつくる。
 だってこの日は、バレンタイン。

・L CAMP へ@日の出町
 いい鏡とビンをゲット。
 ナッツのきんぴらは美味。

・初カットモデル@沼袋
 みんなちゃんと仕事してるなー。すごいなー。




以上メモ。



で、最後にめずらしい野菜紹介。

その名も「カリブロ」


e0032018_1122566.jpg


e0032018_1182142.jpg


e0032018_1184769.jpg



その名の通り、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた野菜。

味は、見事に2つの間で、可もなく不可もない感じ。

しかし、この幾何学形、おもろいことがおこるもんですね。

ちなみに、生まれはイタリアらしいです。




 
[PR]



by okan4022 | 2009-02-23 01:18 | なんやらかんやら

帰っていました


地元に。

年末年始は、デパートが戦争のため、

穏やかに帰郷することなんて無理なんです。

その合間に、最後の新人研修もありました。

正直、凹みました。

社長のお話はやっぱりすばらしくて、

この考えについていきたいと心から思えて、

私への言葉も温かく、

大きな視野の社長は本当にすごいと思える。

そして、

同期の成長は本当にすさまじいいものがあり、

自分がちっぽけだなって思えて、

何やってんだかなって、

焦っても仕方ない、

けど、

焦らないといけないとこまで来てる気がする。

あー、やばやば。
[PR]



by okan4022 | 2008-12-12 00:04 | なんやらかんやら

同期来訪


してます、今。





最近は、とても調子がいいけど、

常に一喜一憂。

まっ、これもまた楽しい。
[PR]



by okan4022 | 2008-11-30 02:11 | なんやらかんやら

復活





です!
[PR]



by okan4022 | 2008-10-17 22:06 | なんやらかんやら


最近、任される仕事が多くなり、

でも自分は何にも変わっておらず、

だから、両手に納まらない仕事が零れ落ちて、零れ落ちて、零れ落ちて。

気づいたら、

まわりから、

「元気ない」「エネルギーない」「どーしたっ??」

って言われるようになってた。


この仕事は大好きだし、

こんなに命を人に手渡しできる仕事はない。

でも、社会の溝にある疑問や理不尽さ、、、、

それが社会だっていわれたらその通りだけど、

この溝にはまりたくない、慣れたくない。

あと、

10年後の自分がどうなりたいのかが、今のわたしにはない。

来年の自分すら目標がなく、

毎日その日その日がいっぱいいっぱい。

わたし、どうなりたいんだっけ??


そんなことを考えてたら、

休日外に出れなくなったり、

朝起きれなくなったり。


やっぱり、エネルギーなくなってたんだ。


自分のことは自分が一番わかってるって思ってたけど、

まわりの人の方がわかることもあるんだな…


でも、今日母と電話して、わーーーーーーーーーーーーって話したら、

大分すっきりしました。

去年までは、毎日心に留まることがあると、

母に吐き出していたけど、

今は溜め込む一方で、心が重くなっていたんだと。




母よ、聞いてくれてありがとう。

明日から、また軽やかに通勤できるはず。

心軽く、仕事ができるはず。


明日のことを考えながら、明後日のことを創造しよう。

それができたら、1週間先を。それができたら1ヶ月先を。

少しずつ。

一歩前を。
[PR]



by okan4022 | 2008-10-11 17:07 | なんやらかんやら

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧