人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気なく、考える。

11月27日(金)

ただいまオールをしています@日本橋居酒屋

先輩に付き合って、

オールをしてますが、当の先輩は目の前で睡眠中。。。





前回のお休みは予感どおり、

ほんとに素敵な一日でした。

その中でも最もメインとなったのが、

横浜にあるさくら苑という老人ホームでの野村誠さんの音楽ワークショップ。

(ワークショップというよりも、もっとともに創るというニュアンスが強い。)

一年前くらいにも一度参加したことがあったんですが、

その時はただただ緩やかな空気感に身をおくのが気持ち良いなーと思ってました。

でも、今回上質なライブを観に行ったような、豊な気持になりました。

入居者のおじいちゃん、おばあちゃんが一列に並び、

自分の前におかれた太鼓を即興で叩く。

不均衡なリズムかと思えば、そのリズムが複雑に絡まり始め、

JAZZのような音楽に変わっていき、

わたしたちの視線を釘付けにし、身体をスイングさせる。

そこに野村さんの鍵ハモが加わって、音楽が華やぐ。

終わりそうかなと思えば、

ドラムのリズムが繋がって、次の時に曲が始まり、また私たちを興奮させる!

最後は1人のおじいちゃんがトランス状態でドラムを叩いていて、

その集中力には思わずオーディエンスから声があがる。


観る・観られるという構造になったとき、思いもしないものがうかびあがる。

観られる側は輝くチャンスを手に入れる。

さくら苑の園長さんは、お年寄りは普段の単調な生活では得ることのできない自己表現のチャンスを待っているのではないかとおっしゃっていた。

輝きたい願望は生きている限りきっと誰もがもつものなんだなーと改めて思った。

そして、そういうおじいちゃん、おばあちゃんの姿を見ていたら、

そうだ!わたしも輝きたいと力強く思った!

あー!輝きたい!



by okan4022 | 2009-11-28 12:00 | 日記

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧