人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気なく、考える。

着脱式@SESSION HOUSE



俳優、デザイナー・パタンナー、ダンサーが織り成すパフォーマンス。



浮かんできたキーワードは『生活』


舞台上では、常にミシンの音。(舞台上に衣装を作ってるのです!)

これが普段の生活の音に聞こえて、非日常の世界に日常の安心感だけを引っ張りいれたような感覚。

しかし、ダンサーはぬいぐるみがたくさんたくさんついたスーツを着ていて、

俳優はいたってシンプルなTシャツジーパンなんだけど、

なんだかそれがパフォーマンス空間に似つかわしくなくて、

逆に奇妙な感じ。

で、デザイナーはミシンを踏むのは彼女の生活。

俳優が言葉を発するのは彼の生活。

ダンサーが踊るのは彼女の生活。

考えてみれば、↑は当たり前中の当たり前なんだけど、

人にはそれぞれ生活の中の役っていうのがあって、

それを実感できるっていうのはなかなかないな~と。

だって、当たり前すぎるから。

あと、パフォーマンス中、彼らが役割を交換するようなシーン(俳優が踊り、ダンサーが喋る)がいくつかあって、

その時の、危うい感じと違和感とそれぞれからの緊張感、

それらが一体となって、

さらに生活の中の自分の役みたいなことに意識的になれた。

あと、ラストのシーンで、わたしの席からはミシンの糸が繰り出されるのが見えて、

それが生活の時間のながれを物語っているようで、美しかったなー。




いい時間をすごせた土曜日。

今月はかなり熱い月になっているぞ!



by okan4022 | 2009-07-18 23:56 | 素敵なもの

考えたことを言葉にしなくては。
by okan4022
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧